1月☆オリジナル手帳作成イベント

新年一発目のイベントは「オリジナル手帳を作ろう!」

 

パソコンを使って自分だけのオリジナル手帳を作ります

 

↓ ↓ ↓イベントのお知らせ ※クリックで拡大されます↓ ↓ ↓

 

写真付きの説明書を元にセンターの職員と一緒に作成していくのでパソコンが苦手な方でも大丈夫☆

 

お好きな色や画像を使った世界に一つだけのオリジナル手帳を作って、みんなに自慢しちゃいましょう!

 

みなさんどうぞお気軽にお越しください♪

全員が幹事!SAKURA納会

あけましておめでとうございます!新しい年になりそわそわ、わくわくしますね!

 

以前のブログ記事でメンバーさん全員で幹事をするSAKURA納会についてお伝えしておりました。今日は2017年12月27日(水)のSAKURA納会の様子をお届けします★

 

 

当日は年内最後の通所日ということもあり、全員が通所してくださいました!

幹事としての役割がそれぞれにあるので、朝からメンバーさん同士で打ち合わせをしたりあいさつ原稿を確認されたりと納会に向けての意気込みを感じられました。

 

まずはみんなで納会の準備!必要なものは事前にメンバーさんとクルーで買出しをしております。(重い荷物を運んでくださったメンバーさん、ありがとうございました!)

 

この飾りもメンバーさんとクルーで買出しに行った際に購入しました!素敵でしょう?!

 

 

 

準備が整ったところで納会スタートです★

 

司会進行はもちろんメンバーさんです。

当日の流れは①開会のあいさつ②乾杯の音頭③出し物④1年の振り返り、新年の抱負を発表⑤閉会のあいさつ(クルーが担当しました)

①~④の全てをメンバーさんが行ってくださいました(クルーはあくまで納会のサポート役です)

 

 

 

 

メンバーさん、クルーともに全員参加となった納会は大成功でした★

楽しい時間はあっという間に過ぎ・・・午後からはみんなで大掃除を行いました。

大掃除についてはまたの機会に・・・

生活研修に外部講師が登場!

みなさん、こんにちは!SAKURA富山センターです。

 

年末に向けてわくわく、ばたばたする時期!みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

 

本日は12/21(木)に行われたこころの健康講座の様子をお届けします★

 

 

当日は富山市保健所から講師として森田さん(精神保健福祉士)をお招きし講座を開催いたしました。電気を消してセンター内の壁を大型スクリーンにしてパワーポイント資料を映しました(本格的ですよね!)

 

内容は①ストレス、心の疲れに気付く大切さ②こころの疲れから起こりうる病気③自分の心の健康のためにできることの3点をメインに講座を行いました。

 

そもそも「ストレス」ってなんだろう?。ストレス状態ってどんな状態のこと?どんなときにストレスを感じやすくなるの?といった疑問を丁寧に教えてくださいました。

 

ストレスは「悪いもの」というイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、講座のなかでストレスには「快ストレス(良いストレス)」と「不快ストレス(悪いストレス)」があると知りみなさん興味深く聞いておられました。

 

講座終了後に質問時間を設けました。メンバーさんからは「ストレス解消のためには質のよい睡眠が大事とわかりましたが、どれくらい睡眠がとれたらよいですか?」、「眠れないときはどうやって睡眠をとったらいいですか?」など日常の生活と関連付けた質問が多くありました。

 

森田さんからは「短時間でも質の良い睡眠が取れれば大丈夫。自分に合う睡眠時間をみつけることも大事です。」と丁寧に答えていただきました。

 

 

将来の就職を考えた時に「仕事は覚えられるだろうか?」、「職場の人と上手く付き合っていけるだろうか?」などたくさんの不安があると思います。また就職後もストレスを受ける状況があるかもしれません。

安定した就労を目指すには、ストレスと上手に付き合うことも大事です。

今回の講座ではそんなメッセージをこめて企画しました。

 

今後も外部講師を招いての特別講座を開催していく予定です!

みなさん、ぜひ機会がありましたら講座に参加していただけると幸いです!

 

最後に

SAKURA富山センターは年末2017年12月27日(水)18時まで、年明けは2018年1月4日(木)9時から開所いたします。

 

お手数ですが見学・体験・イベント参加の受付は営業日をご確認しお問い合わせください★

 

それでは!良いお年を!

 

1年の締めくくり☆SAKURA納会の準備が着々と進行中!

早いもので2017年ももう終盤

 

SAKURA富山センターでは1年の締めくくりに今年も「SAKURA納会」を行います

 

今回はメンバーさん全員が幹事!

 

メンバー全員で協力しながら準備を進めています☆

 

↓ ↓ メンバーさんが作ってくださった納会のチラシ ↓ ↓

 

   

 

今回は3名の方に作っていただきました!どれも素敵ですね☆

 

年末年始は忘年会や新年会など、社内イベントが多い時期!

 

就職後スムーズに社内イベントへ参加していただくために、SAKURAセンターでも毎年納会を実施しています

 

年末の社内イベントは来年へ向け、社員の士気を高めあうための大切なイベントの一つ!

 

そのためには一人ひとりが日ごろお世話になっている方々へ感謝を持ち、気配りを忘れずに行動していくことが大切!

 

富山センターのSAKURA納会もみなさんの気持ちのこもったあったかい納会になること今から『間違いなし!』です☆

 

納会実施は12月27日!

 

実施した様子はまたブログでお知らせします!

 

 

こころの健康講座を開催します。

みなさん、こんにちは!

富山はそろそろ雪が降りそうですね。

 

さて普段メンバーさんから「イライラした気持ちに対処したい」、「不安や焦りの気持ちが長く続いている」とご相談いただくことがあります。

 

こういった気持ちはストレスのサインの1つです。

みなさんは自分がストレスを感じているときにどのように対処していますか?

 

12月はストレスサインの見つけ方とストレスケア(対処)について

富山市保健所様から講師をお呼びして「こころの健康講座」を開催します!

 

こころの健康ってなに?ストレスの感じ方や気付き方は?ストレスに対応ってどうするの?などと生活のなかで感じるものをごとをお話ししていただきます。

12月21日(木)13:30~15:00( 途中退席可能です★)

SAKURA富山センターの研修スペースが講座会場です

 

 

専門職の方から話しを聞ける良い機会ですので、ぜひみなさまSAKURA富山センターで一緒に講座に参加してみませんか??

席に限りがありますので事前の予約をお願いいたします。

また無料駐車場もご用意しておりますので車でお越しの際もお問い合わせください!

 

たくさんの参加をお待ちしております♪