みんなで企業見学!

みなさん、こんにちは!

今日は先日メンバーさんとクルー11人で行ってきました企業見学の様子をレポートします!

6月1日(木)に株式会社タニハタさまに企業見学に行きました。

タニハタさまは組子製品の専門店で、50年以上の歴史がある企業さまです。太陽の光を受けて組子が際立っています

タニハタさまの製品は富山県内だけでなく、県外や海外でも使用されているそうです!

企業見学当日は社長の谷端さんの案内のもと作業場や作業工程のお話しをしていただき職人さんの行っている作業を至近距離で見学させていただきました。

 

 

 

ものづくりの現場を見学させていただいた後は、実際に全員で組子体験も!

凹凸のある木材を見本を見て、観察しながらまずは自分で考えて組み立てていきます。

「え~っと・・・あれ?」「できた!」とメンバーさんが夢中で組み立てていました。

 

 

 

 

最後に社長の谷端さんから働く上で大事なことを教えていただきました。

「毎日会社に来ることが大事。辛いなと思うときやしんどいなと思うときでもまずは毎日出勤することが大切です!」とエピソードを交えてお話ししていただき、メンバーさんはそれぞれに思うことがあったようです。

見学をさせていただいた(株)タニハタさまには参加者一同感謝でいっぱいです!!

(株)タニハタさまのHPはhttps://www.tanihata.co.jp/ まで

 

SAKURA富山センターでは今後も働くイメージを持つことや、働くうえで大事なことを知るために企業見学を行います!

企業見学に興味があるかたはぜひSAKURA富山センターで一緒に企業見学にいきませんか?お待ちしております!

アートセラピーを体験!

暑い!と感じたり、肌寒い・・・と思ったり忙しい天候の富山です。

 さてSAKURA富山センターでは地域の皆さまに向けたイベント(病院や支援機関さんなどにチラシが置いてあります!)とSAKURA富山センターを利用するメンバーさんのみが参加するイベントがあります。

5月はメンバーさんと一緒に富山センター初の外部講師を招いて

『アートセラピー体験』を行いました!!

 

アートセラピーとは・・・作品を通して自己表現をし、自分を解放する というものです。

「いいとか悪いとか評価ではなく、自己表現ができたことを大切にしましょう!」と講師の方はみんなに話をしてくださいました。

今回のイベントでは『折り染め』を体験しました!

①障子紙を折ります

②絵の具をつけていきます。いろんな色をつけます

③ぎゅっと馴染ませます

④絵の具をつけた紙を広げます!じゃーん!

こんな風に全員ひたすら染める!

「予想していた柄とちがう~」「軽い疲労感!」などみなさんそれぞれにアートセラピーに取り組みました。講師の方からも「軽い疲労感は集中して取り組めている証。」とメンバーさんの取り組みをお話されていました。

 

センター内でのイベントはまたブログで発信をしていきますのでお楽しみに!

イベントの詳細についてはSAKURA富山センターまで!

 

 

 

暑中見舞い作り&オープンデー イベント開催!

みなさん こんにちは!

天気の良い日が続きとても気持ちのよい季節ですね。

このままあっという間に暑い夏になりそうです。

夏といえば、SAKURAセンター恒例イベント「暑中見舞い作成」です!

今年はバージョンアップして暑中見舞いの作り方にもバリエーションを増やしてみました♪

 

①PCで作成!オリジナル暑中見舞い

②塗り絵で著中見舞い作り!塗り絵はストレスケアにも効果的!

③はがきの宛先もおまかせ!自信をもって相手に贈る、美文字練習!

6月イベントの「暑中見舞い作り」は①~③のお好きな日程のみの参加、全日程の参加のどちらでもOK!

 

 

また7月には昨年好評だったオープンデーを今年も開催します!

↓↓ 2つのイベントの詳細についてはこちらをごらんください ↓↓

6~7月イベント詳細はここをクリック!

 

 

参加してみたい方はぜひお問い合わせください!

メールやホームページからのお問い合わせをたくさんいただいています。

ぜひメール、ホームページからのお問い合わせを利用してみてくださいね!

たくさんの参加をお待ちしています!

 

“リフレーミング”でポジティブ思考!!

3月も下旬に入り、いよいよ春へのカウントダウンが始まりましたね。

春の到来を告げるかのような心地よい陽射しに癒され、何となく心が前向きになる今日この頃です。

 

さて、そんなSAKURA富山センターから、更に心を前向きにするイベントのお知らせです。

SAKURA富山センターでは4月6日(木)、20日(木)の2日間にわたって

「リフレーミング講座

無料開催します。

※クリックで画像が拡大されます。

 

 

「リフレーミング」とは、物事に対し様々な視点を持つことで、一見マイナスでしかない物事であっても、マイナスの面だけでなくプラスの面もあるということを知るための方法です。

 訓練により「リフレーミング」を身に付けることによって、マイナス思考をプラス思考に置き換え、心(気持ち)の安定を図ることができます。

 

この「リフレーミング」は実際にSAKURA富山センターの研修にも取り入れられており、毎回「前向きになれた。」「これからはプラス思考で物事を考えることができそう。」などと嬉しい感想を利用者の皆さんから頂いている人気カリキュラムです。

 

ぜひ、この機会に心(気持ち)に安定をもたらす「リフレーミング」をご体験ください。

まずは、お気軽に問い合わせください。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

SAKURA富山センターでは、随時体験・見学、そして障がいをお持ちの方の就労に関するお悩み相談等を受け付けております。

 

詳しくは、株式会社綜合キャリアトラスト・障がい者就労移行支援事業所 

SAKURA富山センターまでお気軽に問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

願いを込めて、世界に一つだけの卓上カレンダー2017!!

日に日に寒さが和らぎはじめ、

少しずつSAKURAの開花が待ち遠しい季節になってきましたね。

冬は寒さで活動しづらかった方も

暖かい日も増え活動的になり始めていらっしゃるのではないのでしょうか。

 

そこで3月のSAKURA富山センターでは、

新年度のスタートのお供になる

 “オリジナル卓上カレンダーづくり”

を3日間無料開催致します。

 

※クリックすると画像を拡大できます。

 

所要時間約60分。

当日は、クルーがお手伝いをさせていただきますので、

パソコンが初めての方でも

手軽に楽しく卓上カレンダーを作っていただけます。

 

写真はメンバーさん製作による去年のMVP作品です。

※クリックすると画像を拡大できます。

 

 

お花見の季節には少し早いですが、

まずはSAKURA富山センターでオリジナルカレンダーを作って一足先に春を感じてみませんか?

 

まずは、お気軽に問い合わせください。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

SAKURA富山センターでは、随時体験・見学、そして障がいをお持ちの方の就労に関するお悩み相談等を受け付けております。

 

詳しくは、株式会社綜合キャリアトラスト・障がい者就労移行支援事業所 

SAKURA富山センターまでお気軽に問い合わせください。