お知らせ

大泉病院 第2デイケア様へ出張講座を行いました

大泉病院 第2デイケア様の「就労プログラム」にてお時間をいただき、出張講座を行わせていただきました。

 

就労移行支援事業所のご説明やSAKURAセンターのご紹介の後、SAKURAセンターの訓練プログラムとして提供している「企業での業務を模した作業」を体験していただきました。

参加者でペアになり、1人がクリップ等の細かな事務用品のピッキングと封入をして、1人が正しく封入が出来ているかチェックをして、時間内に完成したものを納品・報告をするという作業です。

業務指示の理解・メモ取り、正確な作業の遂行、ペアの方との気持ちの良いコミュニケーション、質問や報告のマナー等、様々なポイントを意識していただき、最後に職員から評価表をお出ししました。

 

限られた時間の中での業務体験でしたが、参加していただいた皆様に緊張感を持って取り組んでいただきました。

「就職に向けて身に付けるべきことが再確認できた」「良い評価をいただけて自信になった」「仕事のイメージが湧いた」等の感想をいただきました。

私たち支援者としましても、外部の方との貴重なコミュニケーションの機会をいただけたことで、様々な気付きをいただき、大変勉強になりました。

参加いただいたデイケアの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。

 

SAKURAセンターでは、上記内容等の業務体験や、模擬面接会、就職準備に関する講義等、様々なプログラムを出張講座にて提供しております。
ご要望やお問合せなどございましたら、お気軽に近隣のSAKURAセンターにご連絡ください。

お知らせトップへ

back to top