5月24日に大泉病院 第2デイケア様の「就労プログラム」にて出張講座を行わせていただきました。SAKURAセンターとして、昨年12月の講座に続き2回目の開催となりました。
前回講座では、SAKURAセンターの訓練プログラムとして提供している『企業での業務を模した作業』を体験していただきましたが、今回はビジネスマナー『質問力』に焦点を当てて、前半は講義、後半はワーク形式でご参加いただきました。
会社で働く際には、組織・チームで取り組むために、様々なコミュニケーション能力が求められます。その中でも重要な力の一つである『質問力』を高める為には、どのようなポイントがあるか皆様と確認しました。
ウォームアップの質問ゲームや、職場でよくあるシチュエーションを想定した「曖昧な指示を受けたときの質問の仕方を考える」というワークも行いました。
ご参加いただいた皆様からは、「普段の会話や就職後に役立ちそうだと感じた」「資料が充実していて分かりやすかった」等の感想をいただきました。
ご参加いただいたデイケアの皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
SAKURAセンターでは、上記のような研修・業務体験、模擬面接会、就職準備に関する講義等、様々なプログラムを出張講座にて提供しております。
ご要望やお問合せなどございましたら、お気軽に近隣のSAKURAセンターにご連絡ください。