導入実績

何もわからない状態から定着率100%へ

弊社サービスをご利用いただいている企業様へ、 障がい者雇用に関するお話を伺いました。

採用にはたどりつけず悩んでいた

御社の簡単なプロフィールを教えてください。

創立1974年、横浜の地に生まれ44年。ソフトウエア開発一筋、様々なユーザに最適なソリューションを提供しています。事業分野は、公共系、金融、通信、製造業など幅広く、様々な領域の企業・団体の基盤を支える安定したサービス提供に高い評価をいただいています。

当時(導入前)「働く環境を準備」できなかったとのことですが、具体的にはどんな課題がありましたか?

(※画像はイメージです)

職業安定所より障がい者雇用に対するご指導をいただき、「雇入れ計画」を作成し提出しました。弊社は情報サービス業で、SE職のみを募集していました。ITスキルが必須で外勤も多いため、 障がいをお持ちの方の採用にはたどりつけず悩んでいました。

ソーシャルオフィスを利用する決め手となった点を教えてください。

ちょうど悩んでいたところに偶然営業の方がいらっしゃって、サービス内容をご紹介いただきました。先ほど申し上げました雇入れ計画に基づき、導入を決めました。

ソーシャルオフィスの定着率は100%に

導入をお決めいただいて、大変だった点はありましたか?

採用や業務の切り出し等の検討項目など、全くわからない状態でしたが、 提案やコンサルティングを行っていただき苦労はありません。

変わった点はありましたか?

専門のスタッフの方が就労環境を整え、体調面のフォローを行ってくださいます。ソーシャルオフィスの 定着率は100%です。

助け合いの意識が生まれた

導入前の課題はどのように解決されましたか?

就労環境や定着のための 配慮やアドバイスが専門スタッフからあり、確実に定着率につながっています。

課題の解決のほかに得られたメリットはありましたか?

業務選定の際、従来の業務を見直し、効率化、最適化を行うことができました。 新しい視点での発見ができました。また、 助け合いの意識や空気が生まれました。

お話しを聞いて

雇入れ計画書ももちろん忘れてはなりませんが、ゼロから100への圧倒的な変化に驚きました。日本データスキル様に少しばかりの新しい風をお届けできたことが分かりました。

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