SAKURA新宿センター

随時マッチング登録面談に行ってまいりました!

こんにちは。SAKURA新宿センター 長沢です。
まだまだ残暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日、公益財団法人東京しごと財団の「随時マッチング」というサービスを利用するために、メンバーさんと一緒に登録面談に行って参りましたので、本日は就職活動の進め方の1つとして、少しだけご報告させていただきます。

採用を前提とした実習を受け入れてくださっている企業や、採用予定はなくても実習の機会を提供してくださっている企業の中から、ご本人の希望や適性と合っていそうな実習先を探してマッチングをしていただけるサービスです。

とはいっても、もちろん就職活動の1つとなるため、いきなり実習に参加できる訳ではありません。見学や面談を通じて、企業とご本人それぞれが合っているかどうかを確認し、双方が合うと判断した場合に実習に進めることになっています。

今回は、面接や面談では、とても緊張が強く出てしまうメンバーさんが申し込みをされました。
担当者様からは、適切なアドバイスや提案をいただき、申し込むかどうかを検討して進めていくことになります。

人が大勢集まる面談会は緊張しすぎてしまうというメンバーさんや、面接では本来の良さをなかなかお伝えしづらいというメンバーさんにお勧めしていますが、就職活動の進め方はメンバーさん一人一人に合わせて選択していくようにしています。

障害者雇用で働くための就職活動には、さまざまな方法がありますので、これから就職活動を考えていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、お気軽にお問合せくださいませ。

 

現在、SAKURA新宿センターでは就職が決まり卒業されていくメンバーさんもいらっしゃるため、定員に空きがございます。

見学や体験も随時、承っておりますので、お気軽にご利用ください。

クルー一同、皆さまからのお問合せをお待ちしております。

***************************************************

就労移行支援事業所・就労定着支援事業所

SAKURA新宿センター

TEL:03-5357-7314

***************************************************

トップへ

back to top