SAKURA新宿センター

生活リズムを整える♪

🌸こんにちは🌸

SAKURA新宿センターの近藤です。

 

12月に入り、クリスマスの音楽が聞こえてきたり🎄

すす払いや大掃除の話題を耳にしたり🧹

毎年恒例の清水寺の今年の漢字の発表があったり(今年の漢字は税でしたね。)

年末であることを肌で感じることができますね。。。

 

これから、年末年始のお休みに入る方もいるのではないでしょうか。

長期休暇中はついつい夜更かししたり、お寝坊したり、生活リズムが少し乱れる傾向にありませんか。

本日は、長期休暇に入る前に生活リズムを整えるポイントを『3つ』ご紹介させていただきます!

 

一つ目は、

同じ時間に起きるようにし、同じ時間に寝るようにしましょう。

睡眠のリズムが整うと、体の機能の働きが良くなり体調が整います♪

 

二つ目は、

1日3回、朝・昼・夜、同じ時間帯に食事を取るようにしましょう。

同じ時間に食事を取ることで体内時計が整い、生活リズムも整います♪

 

三つ目は、

昼間はできるだけ体を動かすようにしましょう。

昼間に運動をしたり、日光を浴びたり、しておくことで夜眠りやすくなり、生活リズムが整います♪

 

 

長期休暇明けに生活リズムが乱れて日常生活に支障が出ないように

お休みに入る前から意識して生活できるといいですね。

 

今回の「生活リズムを整える」についてはセンターの生活カリキュラムでも行っています。

カリキュラムでは、ブログに記載しているポイント以外もお伝えしています。

例えば・・・

🌸質の良い睡眠をとるポイント

🌸体調によってのオススメ食材や栄養素

🌸簡単にできる運動の例

 

生活のカリキュラムでは、

「生活リズムを整える」という健康・体調管理のことや、日常生活で必要なこと、

メンタルヘルスやコミュニケーションについても提供しております🐟

 

ご興味ある方はお気軽にお問合せの上、是非ともご見学やご体験にお越しください。

皆様からのお問合せをクルー一同お待ちしております!

 

**********************

就労移行支援事業所・就労定着支援事業所

SAKURA新宿センター

TEL: 03-5357-7314

**********************

 

トップへ

back to top