400℃の法則

皆さん、こんにちは!SAKURA山梨センターです。

 

気付けば3月も半ばに差し掛かってきましたね。

 

最近はコロナウィルスによる報道が多く、皆様、感染予防に一層取り組まれている事かと思います。

 

気が滅入りそうな時もありますが、ふと目に入る植物や自然に心が癒されますね!

 

日差しが温かく気温も上がってきたことで、桜の開花時期についても気になり始めるころではないでしょうか?

 

 

そこで今回は、桜の開花について「400℃の法則」をご紹介したいと思います。

 

この法則は、2月1日から日々の平均気温を足していき、400℃に到達するころに桜が開花するという法則です。

 

桜は秋から冬にかけて、休眠しています。

 

その間、低温の刺激を十分に受け、真冬の寒さを感じる事で目覚めます。

 

2月1日を目覚めた日として起算し、日々の平均気温を積算していき400℃に到達するであろうという日が開花日の予測になります。

 

この法則は、2~3日の誤差があるようですが、ゆっくりつぼみが膨らんでいく様子を観察するのも桜の楽しみ方であると私は思っているので、皆さんも桜を観察してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

山梨県では、甲府市の開花予想が3月18日頃と予想されており、予想通りに開花が始まれば、平年よりも10日ほど早い開花になるようです!

また、満開予想は3月27日頃となるようです。

 

 

春の訪れをいつもより早く感じられそうですね!

 

 

 

春は、卒業や入学、入社など別れや出会いの季節です。

桜が秋から冬にかけてゆっくり力を蓄えるように、就職に向けて力を蓄えたい、さまざまなスキルを身に付けたい方をSAKURA山梨センターでは、精一杯応援します!

就職という開花に向けて、課題と向き合い解決できる方法を一緒に考えていきしょう!

 

是非、お気軽に見学、体験にお越しください。

クルー一同皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

十人十色

皆さんこんにちは。生活支援員の森です。
今回は「十人十色」についてお話をさせて頂こうと思います。

 

人はそれぞれ趣味嗜好が違います。
 
コーヒーには砂糖を入れる派?OR入れない派?
甘いものが大好きOR甘いものは苦手
目が大きい人が好きOR目がきりっとしている人が好き
など、人はそれぞれ価値観や趣味、嗜好、こだわりといったものが違います。
 
コーヒーには砂糖をかけたほうが絶対美味しいと良かれと思って友達に進めても、友達はブラックのほうが絶対美味しいと、お互いが自分の主張を押し付けてしまっては衝突が生まれてしまいます。

 

こだわりがあるというのは自我や自己形成といった部分で必要なものではありますが、時にそのこだわりを譲れず、人とぶつかってしまうといったことがあります。
SAKURA山梨センターでは、コミュニケーション研修やマナー研修などで、こだわりを押し付けず、うまく過ごす方法を皆で一緒に考えています。
 
決して自分の意見を押し付けない。
でも自分の意見を大事にし、相手の意見も尊重する。
人はみんな違うのだ。
と思い接すると、人と人がうまく付き合っていくことができるのではないかと最近思います。
趣味、嗜好が違うから、人と関わるのってとっても楽しいと思いながら生活していきたいですね。

 


*クリックで拡大します

 

ご案内を致します。
3/13(金)にSAKURA山梨センターで面接の練習会を行います。

 

面接の経験がなく、仕事はしたいが面接が不安。どんな受け答えをしたらよいかわからないといった心配ごとがある方はたくさんいらっしゃると思います。
ご興味がある方は是非、ご参加下さい。
お問合せをお待ちしております。

 
―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―
就労に関する事、就労の準備に関する事、
ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!
株式会社 綜合キャリアトラスト
SAKURA山梨センタ-
TEL:055-221-3918 (平日 9:00~18:00※休日:土日祝・年末年始)
FAX:055-221-3918
MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp
―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

新型コロナウィルスについて

皆さんこんにちは。

SAKURA山梨センターです。

 

早いもので2020年も1か月が経ちました。

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回はテレビや新聞でも大きく取り上げられている「新型コロナウィルス」についてお話をします。

 

このウィルスは中国の武漢市が発生源とされておりますが、現在日本でも複数の感染者が報告されていて、決して他人ごとではありません。感染しないために、また他人にうつさないようにするために予防と対策をしっかりとることが必要です。

 

代表的なものとしては、マスクの着用や、石鹸での手洗い、うがい、アルコール消毒などが有効です。

具体的な症状としては発熱、咳などがあげられます。少しでもおかしいなと思ったら医療機関へ早めの受診をお勧めします。

 

また主な感染経路は、くしゃみや咳で空気中に飛んだウィルスを口や鼻から吸い込み感染する飛沫感染と、咳やくしゃみをした手で触ったものに他の人が触って感染する接触感染があげられます。

SAKURA山梨センターでは入り口にアルコール消毒とマスクを設置し予防に努めています。1日外で過ごせば様々な人と関わり、ものに触るかと思います。一人一人が意識を高く持ち予防対策に努めましょう。

 

SAKURA山梨センターでは季節に応じた体調管理のプログラムを提供しています。

その他にもマナー研修、パソコン研修、就労研修も実施しています。

興味のある方は是非お問い合わせください。体験も随時お受けしております。

お待ちしています!

☆新クルー2名自己紹介☆

初めましてこんにちは!この度就労支援員として新たに仲間入りさせていただきました山本と申します。

ここで私の好きな四字熟語を少し紹介したいと思います。

 

読書百遍(どくしょひゃっぺん):わからないところも繰り返し読むことでわかるようになるように、繰り返す努力は必ず実る。

 

出来ないことや苦手なことがあることは当たり前のことだと思います。この熟語の通り出来ないことを出来るまで繰り返すことで少しずつ前進していくものと考えております。

なので苦手意識のある事や難しいと感じることも諦めず繰り返し挑戦することを常に心がけています。

通所している皆さんにも繰り返すことの大切さを今後お伝えしていけたらと思っています。

 

至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いします。

 

 

 -------------------------------------

 

 

皆さん、はじめまして!SAKURA山梨センターで職業指導員を担当致します米山と申します!

1月から入社し、初めて体験する事が多く驚きと発見の毎日です。

ここで少し私の自己紹介をさせて頂きたいと思います。

趣味は手芸や映画鑑賞、買い物やペットショップ巡りに掃除と広く浅く楽しんでいます(笑)。主に家事が好きで、休みの日に思い立ったらとことんやってしまい時間を忘れてしまう事もあります。そんな自分を反省しつつ、毎日明るくポジティブに過ごしていきたいと思っています!

 

好きな食べ物は、ひじきの煮物とチータラで、苦手な食べ物はセロリです。

セロリをおいしく食べられるレシピ、こうしたら克服できた!という方法があればぜひ教えて下さい!

そして最後に、センターに勤務する中でわからない事も多々あり、ご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、皆さんと一緒に成長しながら、積極的に様々な事に取り組んでいきたいと思いますので、これからよろしくお願いいたします!

☆基礎体温を上げる方法☆

みなさん、こんにちは。SAKURA山梨センター前嶋です。

寒い日が続いていますが、みなさん、どのようにお過ごしでしょうか。特に朝晩はとても冷え込みますので、体を温めるような工夫をしていきたいですね。

 

というわけで今回は、以前研修でもお伝えしたことのある、「基礎体温を上げる方法」の一部をご紹介させて頂きたいと思います。

 

皆さんは自分の平熱を知っていますか?健康的な人の平熱は36.5~37.1度ですが、現在は36度以下という「低体温」の人が増えているそうです。

「低体温」となってしまうと、なぜ良くないのでしょうか…?

 

体温が下がると、健康を維持してくれる免疫力も低下することがわかっているからです。「低体温」は免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気やがんまでも発症してしまうことがあるそうです。単純に計算すると、免疫力が30%低下すれば、1日に1500個近くのがん細胞が、免疫システムから見逃されて増殖していく可能性があります。体温が正常に保たれていれば、これらの免疫システムが正常に働いてくれて、健康が保たれているということになります。まずは、自分の平熱を知り、低体温を克服して、血流をよくしておくことが、免疫力向上につながるのです。

 

 

では、どうしたら基礎体温をあげることができるのでしょう??

その代表的なものとして、いくつかご紹介いたします。

①1日30分歩く

②湯船につかる

③スクワットをする

④かかとの上げ下げをする

⑤GABA(ギャバ)を多く含む食品を食べる    …などなどがあります。

なぜその方法が有効なのか、また、効率を上げる工夫の仕方等も、研修ではお伝えさせて頂いております。

 

 

このように、センターでの研修では、今回のように生活や健康管理に役立つ研修や、就職に役立つ研修、社会に出てから役立つマナーの研修等も行っています。その他にも、コミュニケーション研修やPC研修、作業研修など、幅広い研修内容をご用意しております。

 

「就職はしたいけど、まだ生活リズムが安定していなくて不安」「コミュニケーションが苦手で、就職しても長く働けるか不安」「自分の長所がわからない」「今まで働いたことはあるけど、なぜか長続きしなかった」など、就職を目指していくなかではたくさんの不安や悩みも出てくるかと思います。そのような悩みを感じたことのある方は、ぜひ一度、見学・体験へ来てみませんか??

 

ご連絡をお待ちしております!!

 

―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

就労に関する事、就労の準備に関する事、

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

 株式会社 綜合キャリアトラスト

SAKURA山梨センタ-

TEL:055-221-3918 (平日 9:00~18:00※休日:土日祝・年末年始)

FAX:055-221-3918

 MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp

 ―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―