利用者の声――就労移行支援事業所利用者へインタビュー

 

こんにちは!SAKURA上野センターの野田です。
本日はSAKURA上野センターの利用者さんのインタビューをお伝えします!

 

就労移行支援事業所ってどんなところ?
SAKURAセンターって他とどう違うんだろう?

 

そんな方にぜひお読みいただきたい記事となっています。

 

今回お話しいただくのは、利用者のAさん。
他のメンバーへの気遣いが得意で、おしゃべりが好きな優しい方です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

―SAKURA上野センターに通うようになったきっかけは何ですか?

 

Aさん:就労に向けて、主治医から「就労移行支援事業所を使ったどうですか?」という風に言われました。実際にいくつか見学をしてみて、自分に合っているなと思いました。

 

―どんなところがご自身に合っていると思ったのでしょう。

 

Aさん:他の事業所に比べてしっかりした雰囲気だな、と思いました。ビジネスマナーを学びたいと思っていたので、SAKURA上野センターはそこに力を入れているなと思いました。

 

―ありがとうございます。初めて見学に来た時のSAKURA上野センターの印象はいかがでしたか?

 

Aさん:カリキュラムが細かく決められていて、何をやるかが決まっているのが印象的でした。予定が決まっているので見通しが立てやすいと思いました。

 

―SAKURA上野センターの好きなところを教えてください。

 

Aさん:メンバーもクルーも優しくて、おしゃべりが好きなところです。アットホームだけど、キッチリもしていて、メリハリが効いているところが好きです。

 

―そうですね。カリキュラム中はしっかりと、休憩の時はリラックスして話をしていますね。
―SAKURA上野センターで身につけたことがあれば教えてください。

 

Aさん:久しぶりにパソコンを使って、入力の速度が速くなりました。ビジネスマナーの面だと、電話対応がうまくなった気がします。

 

―これからSAKURA上野センターでどんなことを身につけていきたいですか?

 

Aさん:PCのスキルを上げていきたいです。今興味があるのはExcelです。関数をしっかり学びたいですね。Wordだとチラシやビジネス文書を、見本を見ずに一から作れるようになりたいです。

 

―最後に皆さんにお伝えしたいことがあれば、お願いします。

Aさん:SAKURAセンターはいろんなところにあるので、他センターでの実習もあり、企業説明会にも多く参加できます。就労に向けての窓口が広いです。

 

―Aさん、ありがとうございました。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

SAKURA上野センターでは、随時見学・体験を受け付けております。

 

普段はお電話やメールでご予約を頂くことが多いのですが、2月にはオープンデイを実施致します!
オープンデイ期間中には、SAKURA上野センターを予約なしで見学・体験していただくことができます。

 

最初の電話が苦手……
メールをどう打ったら良いのかわからない……

 

そんな皆様も、ぜひお気軽にお越しくださいませ。

 

------------------

SAKURA上野センターでは、随時見学受付をしています。
ぜひ、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ、見学にいらしてください!
クルー一同、お待ちしております!

お問い合わせは 03-5807-0070 まで

就労の悩みや不安、就労移行ってどんなところ?等々
お気軽にお問い合わせください。

------------------