「節分」

皆様こんにちは!

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています

就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 関崎です。

 

冬なのに、あまり雪も降らずに何だか少し物足りないような気候ですね。

花粉症も始まっているようですので、症状の出る方はご自愛ください。

 

2月3日は節分でしたね。皆様のご自宅では豆まきはされましたか?

SAKURA長野センターでは、研修中に鬼がやってきてしまい、

利用者の皆さんと職員で豆を撒きました!

背が大きい鬼だったため、皆さん最初はびっくりされていましたが、

鬼は外の掛け声でしっかり撃退することができました。

鬼が出て行ったあとは、今年も一年、皆さんが活躍できる年になるよう

福は内で豆を撒きました。どんな福がやってくるか楽しみですね。

 

そんな活気にあふれるセンターで、皆様にお越しいただけるのを

お待ちしております♪

—————————————————————————————————–

 

 

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す障がいのある方、ご家族、支援者の皆様、是非お気軽にお問い合わせください。

まずは、見学のみという方もぜひお越しください!

 

お問い合わせはSAKURA長野センターまで

【電話:026-241-3918 FAX026-241-3919 受付:平日9001800

【メール:sakura_nagano@socat.jp】←メールでも受付中

合同企業説明会に参加しました!

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

1月23日(木)に、ホテル メルパルク長野にて合同企業説明会が開催されました。

 

挑戦してみたい仕事や気になる職種もあると思いますが、想像していたことと実際の状況が異なる場合もあります。

 

仕事を長く続けていく為には、あらかじめ職場の雰囲気業務内容会社で大切にしていること等について、理解しておくことも重要です。

 

仕事探しは、焦る気持ちもありますが、自分の考えや希望する働き方と、企業様の求める条件がマッチしているかを充分に確認していけると良いですね!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す当事者の方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まずは、見学のみという方も是非お越し下さい!

 

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

 

電話・FAXの方は…

 

【電話:026-241-3918 FAX:026-241-3919 受付:平日9:00~18:00】

 

メールでも受付中

 

【メール:sakura_nagano@socat.jp】

 

OBOG会【SAKURA花水木の会】

 

皆さんこんにちは、長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 日台です。

 

1月18日土曜日にSAKURA長野センターOBOG会【SAKURA花水木の会】を開催いたしました。

 

SAKURA長野センターでは年に2回OBOG会を開催しております。

1月に開催をするのは、センターから就職された方、全員対象に行っておりますので、長い方ですともう7年近く勤務されている方もいらっしゃいます!

 

今回は、SAKURAセンターにてランチビュッフェパーティーを行いました。

デリバリーのお寿司やピザや唐揚げにデザート等々…

食事を囲んで皆でわいわいと食事とおしゃべりを楽しみました。

 

嬉しいことや楽しい事、それと同じ分だけの、もしかするとそれ以上のご苦労もあると思います。

 

日頃、社会で活躍をされている皆様のお話を伺うと、それぞれでとても努力や工夫をされていて、その分仕事のやりがいを感じている、という素敵なお話を聞けました。

 

 

そんな中で頑張ってお仕事を続けている話を聞けて、お互いに労を労う言葉がけをされていて、明日以降、頑張る活力となれば嬉しいです。

 

皆さんのご活躍を応援しております。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

例年になく暖かな、長いお休みが明けましたね。皆さんお仕事や通所が始まっているとおもいますが、いかがお過ごしでしょうか。少しずついつもの調子を戻していきたいですね。

 

1月のイベントカレンダーです

「オープンデー」「長野赤十字病院様のお仕事説明会」と目白押しです。

SAKURA通信Vol.58

 

ぜひご覧いただき、お気軽にお越しください。お待ちしております。

 

2020年はどんな年になるのでしょうか。

SAKURA長野センターは、皆様の就労サポートしてまいります!

『クリスマスパーティーをしました』

みなさんこんには。

2019年も残すところと僅か1週間ほどとなりました。令和元年はいろいろなことがありましたね。ここ長野市内も10月には台風19号による大きな被害を受け、今もなお大変な状況の方もいらっしゃるかとおもいます。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、SAKURA長野センターでは、先週12/20(金)にメンバーの皆さんと一足早くクリスマスパーティーを楽しみました。

4名のメンバーさんが実行委員会を引き受けてくださり、‘みんなで楽しめる会にしよう’という思いを大切にしながら準備を進めてくださいました。

 

グループで相談し合って取組んだ、クイズ形式のビンゴゲーム♪もらって便利なプレゼントゲット♪そして、目にも幸せなクリスマスケーキと暖かいお茶で、歓談タイム♪楽しかったですね。

 

お部屋の飾りつけもとても素敵で、みなさんがパソコン研修で作成したクリスマスカードや、作業トレーニングで作ったクリスマスリースが華やかでした。クリスマスソングのBGMも雰囲気を盛り上げてくださっていましたね。

みなさんのことを思って企画してくださったクリスマスパーティーは、とてもゆったりと素敵な時間となりました。

実行委員さんだけでは会はできません。参加者してくれたみなさんが楽しんでくださっていて、イベントの企画は大成功でした。

 

今週はクリスマス、仕事納め、大掃除、年越しの準備、イベントと大変忙しいこの時期です。楽しく忙しい分、食べ過ぎ、飲みすぎ、また人込みに出る機会も多くなると思いますので、体調を崩すことなく年末年始を過ごし、よい年を迎えたいものですね。

 

 

◆年末年始休暇のお知らせ

20191227日(金)~202015日(日)

 

新年は16日(月)より通常通り開所となります。