お茶出し練習を行いました。

皆様、こんにちはヽ(^o^)丿
SAKURA池袋センターです。

 

連日の悪天候が続く中でも晴れ間が見え隠れし
梅雨明けも間近となってきました。
気温のグンと上がる日も増えつつありますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回のブログでは
先日のマナーカリキュラムについてご紹介いたします。

 

マナーカリキュラムでは

 

報連相、メモの取り方、指示の受け方、身だしなみ、あいさつ…
など、どこの職場でも必ず求められる基本的なマナーから

 

・就職したら事務補助のお仕事で
 電話応対にも挑戦してみたい!

来客対応名刺交換についてのマナーも知っておきたい!

 

といったご希望に合わせた応用的なマナーについても提供しています。

 

今週のカリキュラムでは
テキストを用いて「来客対応」について確認した後
お茶の淹れ方・出し方・いただき方について
ロールプレイングを取り入れました。

講義を受けて知識をつけるインプット)だけでなく
学んだことをその場で行動として覚えるアウトプット)ことで
知識の定着に繋がっていきます。

 

参加されたメンバーさんからは
「緊張したけれど、確認した通りに行うことが出来た」
「講義を聞いているときにはわかったつもりだったけれど
 実際にやってみると自分はどこが苦手なのか分かった」
「思ったよりもうまく出来たので自信になった」

 

などの声が挙がりました。

 

メンバーさんには他の参加者のご様子もご覧いただき
「よかった点」や「こうするともっとよくなる点」を
お互いに伝えあっていただきました。

SAKURAセンターでの来客時は
現在は感染症対策からキャップ付きの飲み物を提供させていただいていますが
基本的には湯飲み茶碗やグラスでお茶をお出ししています。
就職後に来客対応もチャレンジしたいというメンバーさんには
実際にお茶出しを行っていただいています。

 

今後もロールプレイングを取り入れながら
「知っている」「わかる」「出来る」にしていけるような
取り組みをしていきます!

 

なかなか落ち着かないご時世ですが
皆様よい週末をお迎えください。

 

それでは、次回のブログもお楽しみに~♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「SAKURA池袋センターをもっと詳しく知りたい!」
「通所されている方の体験談が気になる!」
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そんな方は『こちら』をクリック☆彡
(SAKURA池袋センターのチラシにリンクします)

※↓こちらのPDFファイルが開きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

お電話でのご連絡はもちろん、
インターネットからでも
お気軽にお問い合わせいただけます♪

インターネットからのお問い合わせは
下のさくらちゃん↓をクリック!!(お問い合わせフォームにリンクします)

【NEW取り組み】4月1日より交通費を一部負担しております。

 

——————————————————————————————————

 

SAKURA池袋センターでは、随時見学受付をしています。

現在はZOOMを使っての見学も行っております。

ぜひ、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ、見学にいらしてください!
クルー一同、お待ちしております!

お問い合わせは 03-3971-0133まで

就労の悩みや不安、就労移行ってどんなところ?等々
お気軽にお問い合わせください。

 

——————————————————————————————————