SAKURA新潟NEXTセンター

2sとは❓

こんにちは

SAKURA新潟NEXTセンターです。

本日はSAKURA新潟NEXTセンターで行っている『就労』カリキュラムのことについてお話させていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就労カリキュラムは、毎週木曜の午前中に行っています。

働く上での大切な、振る舞いや基本的なことを学べるカリキュラムです✨

毎週議題は変わるので、どの回をお話するか考えたのですが、一番最近に行った「整理整頓」のことについて少しだけお話いたします。

 

 

 

整理整頓は、就職する上で必要なスキルになります。

仕事では「2s」という言葉で表すこともあります。

 

 

皆さんは、「2s」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

工場などでは、よく掲示物として貼られていることが多いです。

2s=「整理・整頓」という意味です。

もし会社の人が「2sをちゃんとしてください」と言ったら、「整理整頓をちゃんとしてください」という意味になります。

 

 

センターのカリキュラムでは、まず「2sが出来ていないとどのようなことになるのか」について考えました。

小さい画面では見にくいと思いますが、「整理整頓ができない=物を失くす可能性がある」ということです。

 

それがもし会社にとって大切なものだった場合…

・物によっては、再度購入する必要がある。→余計な出費。

・上司やお客様に報告する→信用を失う。

・探している間にも時間が経っているので…→余計な時間。

メンバーの方々からは以上のような意見がありました。

 

 

 

その後は、自分の「2s」が出来ているかを話すことになりました。

普段から2sを行っている人もいれば、「正直部屋は散らかっていて……」と教えてくれる方もいました。

私がみんなの意見を聞いている中で、いい案だなと思ったのは「物の住所を決めておく」という意見です。

普段からどれをどこに置いておくか決めることが出来れば、どんなに散らかしたも、片付ける場所に迷うことはありませんよね。

この案を聞いて、私自身あまり整理整頓が得意ではないので、ぜひ真似させて頂こうとひそかに思いました🤭

 

職場は自分だけの場所ではなく、社員全員の共有の場。

社員全員が協力しながら清潔に保てるよう気をつけています。

もし、自分がその中に入るとしたら、自分の使った場所だけ散らかしておくわけにもいけません。

普段から整理整頓を面倒くさがってサボるなんてことのないように気をつけていきたいですね。

 

 

 

 

センターへの行き方、センター内のご案内動画はセンター概要から観ることができます!

↓こちらをクリック!!

お知らせ – 綜合キャリアトラスト (socat.jp)

■お問い合わせ先

就労移行支援事業所 SAKURA新潟NEXTセンター

TEL:025-226-4700

FAX:025-226-4701

E-Mail:sakura_niigatanest@socat.jp

お問合せフォームからの予約はこちらから↓

見学会お問い合わせ – 綜合キャリアトラスト (socat.jp)

 

 

 

トップへ

back to top