お知らせ

障がい者就職合同説明会実施報告

障がい者就職合同説明会を開催しました

 

2012年8月22日(水)、長野市にて障がい者就職合同説明会を開催いたしました。

弊社主催の第一回目となる今回の合同説明会は、参加企業数18社に対して、100名以上の方にご来場いただくことができました。弊社では、一参加企業としての出展に加え、来場者の相談役としてSAKURA長野センターのブースを設置し、企業と来場者をつなぐ役割を担いました。

 

 

参加企業18社に対し、来場者は100名以上。
有益な情報交換の場となりました。

□名称:障がい者就職合同説明会
□主催:株式会社 綜合キャリアトラスト
□日時:2012年8月22日(水)13:00~15:00
□場所:メルパルク長野 1Fホール
□内容:セミナー(企業向け、来場者向け)、企業説明会

 

 

<説明会内容>

○企業様向けセミナー
「特例子会社について」

福祉という概念から脱却し、積極採用を推進して行くための取り組みを自社の設立経緯を交えてご紹介します。

○来場者向けセミナー
「働きたいを実現するために」

会社から求められる考え方や姿勢、自分を知るということ、就職の準備に必要なことなどをお伝えします。

○企業説明会

18社の企業ブースと相談ブースを設け、仕事内容や就業にむけての準備について、来場者が自由に相談することができます。

 

<参加企業様の声>

総合農協 A社様 直接面談できる良い機会だった。戦力として働いていただける職場の検証をしたい。

製造業  B社様 就業体験を取り入れた経験がないので必要性を感じた。また機会があれば参加したい。

金融業  C社様 仕事に対する共通認識を取れたのでとてもよかった。時間がもっとあればと感じた。

                                 (平均面談人数:8.5名)

 

障がいをお持ちの方と企業様、
企業様同士の情報交換・交流の場をつくり、
地域全体での雇用推進に向け取り組んでまいります。

 

□□説明会の様子は、以下メディアにも取り上げられました。□□
・テレビ信州 NEWS報道ゲンバ ・信濃毎日新聞 8/23(木)朝刊
・SBC信越放送 ニュースワイド ・長野市民新聞 8/30(木)発行号
・中日新聞 CHUNICHI Web

お知らせトップへ

back to top