お知らせ

障がい者就職合同説明会実施報告

山梨県甲府市にて、第2回障がい者就職合同説明会を開催しました

 

2013年2月22日(金)、甲府市にて障がい者就職合同説明会を開催いたしました。

この就職合同説明会は、県内21 社の参加企業様と、地域の雇用推進を行う株式会社天職市場の後援により開催されたものです。当日は第1回目を大きく上回る80 名以上の来場があり、大変有益な情報交換の場となりました。

 

弊社では、前回同様の生活・就業相談ブースに加え、面接や就業に役立つビジネスマナーやパソコンスキルを学ぶ体験ブースを出展。SAKURA センターのカリキュラムが体験できることはもちろん、その場ですぐに役立つスキルとして好評をいただきました。

 

<就職合同説明会 内容>

◎セミナー『さらなる「働きたい」の実現に向けて』

◎企業説明会、就業相談会

弊社SAKURA センターの活動実績や、「働きたい」を実現するために必要なことについて、職業指導員の倉金よりお伝えしました。 25社の参加企業様と弊社SAKURA センターがブースを設置。仕事内容や就業に向けての準備について、来場者が自由に相談できる場としました。

◎ビジネスマナー体験

◎パソコン体験

面接の場面を想定し、挨拶の仕方や名刺交換についてレクチャーを行いました。実践を交えることで「どうしたら印象が良いのか」を体感できる内容としました。 ビジネスでよく使う基本的な機能などをお伝えしました。経験のない方でも取りかかりやすいよう、マナー体験と連携し、名刺作成体験なども行いました。

 

<開催概要>

・名称:第2回障がい者就職合同説明会

・主催:株式会社 綜合キャリアトラスト

・後援:株式会社天職市場

・日時:2013 年2 月22 日(金)13:00 ~ 16:00

・場所:アイメッセ山梨 1F ホール

・内容:セミナー『さらなる「働きたい」の実現に向けて』

    企業説明会、就労・生活相談会

    ビジネスマナー、パソコン体験

 

今後も、当センターが掲げる「地域雇用推進」にご賛同いただける皆様と一体となり、
地域全体で障がい者雇用の場づくりに努めてまいります。

 

■□■説明会の様子は以下のメディアで取り上げられました■□■

・山梨日日新聞 2 月23 日朝刊

お知らせトップへ

back to top