お知らせ

慈雲堂病院デイケア様へ出張講座を行いました

2023年2月20日 慈雲堂病院デイケア様のプログラムのお時間の中で「出張講座」を行わせていただきました。

 

今回は、SAKURAセンターで提供しているプログラムの中から、日常生活においてもビジネスシーンにおいても欠かせない「あいさつ」についてのビジネスマナープログラムを体験していただきました。

 

あいさつをすることの意味や効果、ポイントを講義で確認した後は、「面接時のあいさつ」という場面設定のもと、実際にロールプレイングを行いました。

デイケアの皆様は、お辞儀の角度や声の大きさ、視線などに気を付けながら熱心に取り組まれていました。

 

あいさつは基本的な部分ですが、簡単に出来ることだからこそ、意識しないと動作が流れてしまい、丁寧さに欠けるふるまいになってしまうことがあります。
また、状況や場面に応じて台詞や表情、声の大きさを使い分けるなど、意外と奥の深いものです。

私たちにとっても、そんな大切な部分に気付かせていただく貴重な機会となりました。

 

参加者の皆様からは、
「誠実さのあるあいさつがしたいと思った」
「あいさつの大切さがよくわかった」
「面接のリハーサルにもなって良かった」
「もっといろいろなプログラムを知りたい」など、数々のご感想をいただきました。
今後も慈雲堂病院デイケア様では、継続的に出張講座を提供させていただく予定です。

 

ご参加いただいたデイケアの皆様、スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

SAKURAセンターでは、上記内容などのプログラムを事業所様に伺い「出張講座」として提供しております。
ご要望やお問合せなどございましたら、お気軽に近隣のSAKURAセンターにご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

お知らせトップへ

back to top