☆ボディメイク☆

みなさん、こんにちは。SAKURA山梨センター前嶋です。

最近は暖かい日も増えてきて、徐々に春が近づいている感じがしますね。

しかし不意に寒い日も訪れるので、引き続き、体調管理には気を付けていきましょう。

 

さて、先日、ボディメイクについての研修を行いました。

まず、ボディメイクとは?みなさん、聞き覚えがありますでしょうか?

最近テレビ等でもよく耳にすることもあるのではないかと思います。

ボディメイク。それは、魅力的なカラダをつくるためのエクササイズ、スタイルを良くするための取り組みのことです!!

ただ筋トレを行うのではなく、自分の理想の体型になるための筋トレを行う。

そして、運動だけでなく食事にも気をつけていく。

研修では、お家で手軽にできる運動、食事方法をご紹介しました。

 

当センターではこの様に、健康に関係することや生活に関すること、それ以外にも、就職に必要なビジネスマナーや履歴書の書き方、作業研修等、様々な研修を行っています。就職はしたいけど、何から手をつければ良いか分からない、面接に行くのに一人では不安、どんな仕事があるのか分からない、等のお悩みを持っている方は、ぜひ一度、見学へお越しください!!

  

また、今回、319日(火)に、みなさんもご存知のあの企業での「大手企業見学会」を開催いたします。山梨ではここでしか見ることのできない製造業の見学が、実際に企業へ訪問してその場で見ることができます!!「実際に働くってどんな雰囲気なんだろう」「製造業って何をしてるの?」「製造っておもしろそうだな」等、少しでも興味がある方!!普段ではなかなかできない経験を、この機会にしてみませんか??

 

 

センターの見学と企業見学会への参加のご連絡、お待ちしております。

 

 

―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

就労に関する事、就労の準備に関する事、

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

 株式会社 綜合キャリアトラスト

SAKURA山梨センタ-

TEL:0552213918 (平日 9001800※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0552213918

 MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp

 ―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

 

皆様、こんにちは。SAKURA山梨センター森です。

先週から花粉症が猛威を奮い、花粉症があるクルーはとても辛そうにしています。

今は、3人に1人が花粉症という状況で、耳鼻科が300人待ちというくらい患者さんが殺到しているそうです。

 

■花粉症対策は生活習慣がカギ!

不規則な生活やストレスなどにより、 抵抗力や免疫力が低下するとアレルギー反応が起こりやすくなります。
ふだんから、規則正しい生活を送り、健康な状態に整えておくことが大切です。

・帰宅後は、うがいや手洗いを忘れずに!

・緑黄色野菜や果物を毎日食べましょう!

・香辛料やアルコール、タバコなど刺激物は控えましょう

・体を冷やさないようにしましょう

・充分な睡眠をとりましょう

 

01.朝食には、
ヨーグルトや納豆などの発酵食品。


ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌などの発酵食品には、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が豊富に含まれています。そして、これらは腸内の悪玉菌を減らし、カラダに有害な添加物などの不純物の排出をサポートしてくれる働きを持っています。腸内環境を整えることはカラダの各機能を正常に保ち、免疫力アップ、アレルギー症状緩和につながります。

 

 

02.おやつには、ポリフェノールたっぷりチョコレート。

じつは、チョコレートも発酵食品のひとつ。原料、カカオを発酵させて作られています。

チョコレートに含まれているポリフェノールは苦みを伴う色素成分で、細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高い物質として研究が進められています。細胞の老化を防ぐということは、免疫力UP、アレルギー症状の緩和につながります。

03.夕食には、鰯や鯖などの青魚。

花粉症の原因は「ヒスタミン」というアレルギー物質です。このヒスタミンの働きを抑えることが、花粉症などのアレルギー症状をおさえることにつながります。

鰯や鯖などの青魚に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタイン酸)は、その働きを持っています。

04.さらにエゴマ油や亜麻仁油。

これらの油には、青魚に多く含まれるDHAなどと同じ「n-3系脂肪酸」の「αリノレン酸」が多く含まれています。αリノレン酸には、DHAと同じくアレルギー症状を抑える働きがあるとされているのです。

ただし、加熱調理には向いていないため、ドレッシング代わりにサラダにかけるのがお勧めです。

05.飲みものは、レモンバームやカモミールティー。

リラックス効果の高いハーブティーとして人気のレモンバームやカモミール。じつはリラックス効果だけではなく、高い抗アレルギー作用も期待できます。

ハーブ類は全般的に抗酸化作用の高いポリフェノール成分が多く含まれていますが、なかでもレモンバームに多く含まれる「ロズマリン酸」は、アレルギー症状のもととなるヒスタミンの分泌を抑える働きが高く注目されています。

 

反対にNGな飲み物、食べ物。

とくにリノール酸を多く含む油脂類や動物性たんぱく質のとりすぎは、花粉症などのアレルギー症状をひどくする可能性が指摘されています。

紅花油やひまわり油、卵や肉類、生クリームやマーガリンなどの食べすぎには注意しましょう。

もちろん、まったく食べてはいけないというわけではありません。健康の基本はバランスのいい食生活。花粉症にいいとされるものもNGなものも適量を心掛けて、食生活に上手に取り入れましょう。

SAKURA山梨センターでは、個々に必要な研修カリキュラムを組み、様々なシュチュエーションで実践できるような取り組をしております。

人によって、悩みや改善点は様々です。

不安を解消し、自信に繋げる試みもさせて頂いております。

ぜひ、お気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております。

―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

就労に関する事、就労の準備に関する事、

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

 株式会社 綜合キャリアトラスト

SAKURA山梨センタ-

TEL:0552213918 (平日 9001800※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0552213918

 MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp

第二回作業研修

こんにちは。SAKURA山梨センターの秋山です。
今回は2月イベントの第2回目「模擬作業体験」についてお話しをさせていただきます。
SAKURA株式会社(模擬会社)の経理事務を行っていただきました。
まず、時給と勤務時間・勤務日数から一人当たりのお給料を計算していただきます。時給は全員同じですが、時間と日数は人によって違うので計算の際は注意が必要です。次に全員の合計金額に応じてお金を振り分けます。お札や銅貨がそれぞれ何枚必要なのか、合計金額からさらに計算し紙のお金を一人分ずつまとめました。

その中で気付いたのは、作業を通して効率の良いやり方を学ぶだけでなく、視野を広く柔軟性を持って作業することの大切さでした。
自分のやり方にこだわってしまうと、最終的には作業に遅れが出たりミスが出たりしてしまいます。周りの人を見て上手な人のやり方を真似たり、もらったアドバイスに素直に従って作業を進めたりできる人はスピードも正確性も上がっていました。どんな作業でも、自分のこだわりだけを優先してしまっては上手く進めることはできません。こだわりから一歩抜け出し柔軟に対応することが、結果自分自身のプラスになるということを様々な角度からこれからもお伝えしていきます。

SAKURA山梨センターでは、職種関係なく就労後に必要なスキルを身につけていただくため、様々なシチュエーションを想定した研修を行っております。
もちろん、わからないことはその場で質問にお答えします。
それでも不安な方や質問をしそびれてしまった方には研修後に個別対応を行い、疑問を疑問のまま終らせることのないようにしております。

ぜひお気軽にマナー研修の詳細をお問い合わせください!
ご家族の方がご一緒に見学や体験をしていただくことも大歓迎です!

 

                         

第一回作業研修

皆さんこんにちは。
SAKURA山梨センターです。

 

最近は寒かったりあったかかったりと気温の変化が激しいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は先日行った作業研修体験イベントについてお話します。


2月14日SAKURA山梨センターで作業研修体験イベントを行いました。
色分けされたビーズや輪ゴムやクリップなどを決められた個数を決められた数を袋に入れると言うピックアップ作業を行いました。皆さん作業中はとても集中され黙々と作業を行っていました。
終わった後は職員や、SAKURAメンバーと談笑したり参加者やメンバー双方にとって良い刺激のあるイベントになったと思います。
ピックアップ作業は比較的製造系の職場に多くあるお仕事で、この様な仕事をやってみたいと思っている方は模擬的ではあるもののイメージが少しついなのではないかと思っています。次回作業研修イベントは2月21日の13:30~14:30で予定していますので興味のある方はお問い合わせください。

 

SAKURA山梨センターでは今後も様々なイベントを企画しています。
今回のような作業研修はもちろん、他にもマナー研修やパソコン研修、履歴書の書き方や面接の練習など就職し長く働き続けるために必要なプログラムを展開していますので、興味のある方はいつでも見学体験が可能ですので、是非1度お問い合わせください。

☆安定した就労と適正について☆

皆さんこんにちは!就労支援員の臼井です。

先日の2/4、立春の日はタイミングよく暖かな気候となりましたね^^

まだまだ寒い日は続きますが体調管理には充分気を付けていきましょう。

 

先日、SAKURA山梨センターでは「自分の適性って何だろう?」という事をテーマに研修を行いました。

皆さんはお仕事を探すときにどんなことを重視されますか?

職種や、お給料、勤務時間、雇用条件など、様々な考慮する条件があると思いますが、業務内容が自分の適性に合っているかどうか?という点も安定した就労のことを考えると大切になりますよね。

 

例えば、前から希望していた仕事だったのに、働きはじめて自分に合わない側面がある事を知ることになったり。

それとは逆に自分では今まで考えた事のなかったような業務が何故か人より上手にできる。など、自分の適性が以外なところに隠れている事がよくあると思います。今回はそういったことをテーマに、スキルチェックシート等を用いてみんなで掘り下げて考えてみました。

 

その結果、やはり自己判断で適正を把握することは難しく、短所だと思っていたところがこんな業務だと活かせるかもしれない。など意見を交え、楽しい時間になりました。

大切なことは、自分の中で限定してしまわず、関わりを持っている人の意見を柔軟に聞く姿勢を持つことや、なにより実習の機会等を用いて色んな経験をすることによって、より深く発見していくことができると思います。

 

そして来週2/13(水)と2/21(木)には、SAKURA山梨センターで模擬作業体験のイベントを実施いたします。

このイベントでは今までに就労経験のない方や、得意なこと、苦手なことを知っておきたい方などに向けて職場環境を想定した実際の作業を通して仕事体験ができる内容となっております。

 

又、2/16(土)にはセンター利用後の就労の流れについてお話しする見学&体験会も開催いたします。

土曜日開催なので平日にセンターの見学をすることが難しい方や、SAKURAセンターについてご興味のある職員の方など、是非この機会にお越しください。

 

 

―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

就労に関する事、就労の準備に関する事、

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

 株式会社 綜合キャリアトラスト

SAKURA山梨センタ-

TEL:055-221-3918 (平日 9:00~18:00※休日:土日祝・年末年始)

FAX:055-221-3918

 MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp

 ―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―