☆梅雨について☆

 

 

こんにちは。生活支援員の前嶋です。

梅雨入りして、ジメジメした日が多くなっていますね。みなさんは梅雨の時期は好きですか?それともあまり好きではないでしょうか?

 

先日、「梅雨の時期の悩み」についての研修を行いました。

 

 

さて、梅雨と聞いて、みなさんが思い浮かべる困ることとは何でしょうか?

 

・洗濯物が乾かない

・カビが生えやすい

・食中毒になりやすい

・蒸し暑くて体調不良になる

・インドアになりやすい

 

など…たくさんあると思います。今回の研修では、このような困ったことについての詳しい解説と解決策の提案、今後の自分自身の行動への繋げ方についてお伝えしました。

ここで、「食中毒」にならないための対策について、一部をご紹介します。

 

食中毒にならないために、料理の下準備の際に気を付けなければならないポイントがいくつかあります。それは、

・調理前に石けんで丁寧に手を洗う

・ラップしてある野菜やカット野菜もよく洗う

・肉、魚、卵を触ったら手を洗う

・冷凍食品は自然解凍を避け、使う分だけを冷蔵庫や電子レンジで解凍する

・使用後のふきん、タオルは熱湯で煮沸し、しっかり乾燥させる

・使用後の調理器具はよく洗い、熱湯をかけて殺菌する

 

などです。普段から気を付けていて当たり前に行っていること、普段は行っていなくて、初めて聞いたこと、それぞれあるとは思いますが、すぐに実践していけることだと思うので、ぜひ、できることから初めて行きたいですね!!

 

 

 

これはほんの一部ですが、研修ではもっと様々な対策や方法をお伝えしているので、興味のある方はぜひ、ご連絡下さい!!

 

その他にもSAKURA山梨センターでは、生活に役立つ研修やコミュニケーションの取り方、健康に関係すること、就職に必要なビジネスマナーや履歴書の書き方、作業研修等、様々な研修を行っています。就職はしたいけど、何から手をつければ良いか分からない、面接に行くのに一人では不安、どんな仕事があるのか分からない、等のお悩みを持っている方は、ぜひ一度、見学へお越しください!!ご連絡、お待ちしております!!

優先順位

 

 

皆さん、こんにちは。SAKURA山梨センター生活支援員の森です。

今回は、研修で行った「優先順位」についてお伝えします。

 

社会生活や仕事を行う上で、やらなければならないことをつい疎かにしてしまう事はありませんか?

やらなければならないと解っていても、スマホを見すぎてしまったり、休んでしまったり、結局やらなければならないことが全くできていなかったという事があります。

今回は、朝の時間にイレギュラーな出来事を想定して頂き、優先順位を立てて頂きました。

優先順位を考えて行動する癖をつけておくと、仕事に就いてからも効率良く仕事をする事ができます。

皆、大事にしている事が違うので、どこに重要点を置くかは人それぞれですが、やらなければならない事を残してしまうと人に迷惑がかかり、自分自身にもストレスになります。やりたい事はやらなければならない事の後にしていくとスムーズです。

常に余裕を持って過ごしたいですね。

 

SAKURA山梨センターでは、知識を見につけるだけでなく、日ごろの生活をより良く過ごせるようにするためのアドバイスや研修も行っております。

 

6/22(土)には、SAKURAセンターを卒業して、就職された方2名にSAKURA山梨センターで学んだことや、就労先でのエピソード等をお話していただくイベントを開催させて頂きます。まだ、空きがございますので、是非、ご参加お待ちしております。

 

 

 

―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―

 

就労に関する事、就労の準備に関する事、

 

ご相談等のお問い合わせ、新規メンバー募集中!!

 

 株式会社 綜合キャリアトラスト

 

SAKURA山梨センタ-

 

TEL:055-221-3918 (平日 9:00~18:00※休日:土日祝・年末年始)

 

FAX:055-221-3918

 

 MAIL:sakura_yamanashi@socat.jp

 

 ―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~―~

 

 

☆マナー研修☆

こんにちは!SAKURA山梨センターの秋山です。

今回はマナー研修にて取り上げたテーマの「挨拶」についてお話しをさせていただきます。

どんなお仕事に就いても挨拶をしなくても良いという職場はありません。声に出して挨拶をすることが難しくても、会釈などの体の動きで挨拶をすることが必要になります。

普段全く挨拶をしない方が「就職したから今日からは挨拶をしよう」と思っても急にできるようにはならないとSAKURAセンターでは考えております。
面接などの大切な場面や就職後にしっかりと挨拶ができるようになるためには、毎日の習慣が大切です。そのためSAKURAセンターでは、毎日出勤時や退勤時、部屋の入室退出時などの場面で必ず挨拶をする仕組みをつくり、クルーを含め全員で行っています。


最初は恥ずかしさや照れなどでできなかった方でも、毎日行ううちに「やらないほうが恥ずかしい」ということに気付かれます。それは他のメンバーさんやクルー、他フロアの社員が全員大きな声で挨拶をしているからです。

挨拶は出社時に一番最初に行うコミュニケーションであり、第一印象を大きく左右するコミュニケーションでもあります。仕事の内容を覚えたり、難しい知識を身につけていただいたりすることよりも先に、身につけていただきたい大切な習慣です。SAKURAセンターでは毎日の挨拶を通して、社会人基礎力をしっかり固めていただいております。

SAKURA山梨センターでは、職種関係なく就労後に必要なスキルを身につけていただくため、様々なシチュエーションを想定した研修を行っております。もちろん、わからないことはその場で質問にお答えします。それでも不安な方や質問をしそびれてしまった方には研修後に個別対応を行い、疑問を疑問のまま終らせることのないようにしております。

ぜひお気軽にマナー研修の詳細をお問い合わせください!
ご家族の方がご一緒に見学や体験をしていただくことも大歓迎です!

 

 

         

イベントのご案内

みなさんこんにちは。

 

 

SAKURA山梨センターです。

 

 

今回は6月に予定していますイベントのご案内です。

 

6221030からSAKURA山梨センターを卒業され職場で活躍している2名の方をお招きしたOBOG会を開催します。

 

・就職して大変なこと。

SAKURAで学んだことがどう職場で活かされているか。

・就職するに当たって必要なこと。

などなど・・

 

実際に就職した方から生の声を聞くチャンスです。これから就職を目指される方にとって不安や悩みを共有し解決していきましょう。

質疑応答の時間も設けていますので、具体的に聞いてみたいことがあれば是非質問してみてください。

また、SAKURAセンターの説明の時間もございますので、SAKURAセンターへの質問でも大歓迎です。

 

 

皆様のご参加をお待ちしています。

☆節約について☆

みなさん、こんにちは。生活支援員の前嶋です。
最近は本格的に暑くなってきて、熱中症や脱水症状にもなりやすい時期となりました。しかしまだ、雨が降っている時や夜中などは気温が一気に下がり、体調も崩しやすいので気を付けたいですね。 
 

さて今回は、先日研修にて行った「節約術」についての一部を、お話したいと思います。
みなさんは節約をしているでしょうか??または、したことがあるでしょうか??
そもそも、「節約」ってどういうことだと思いますか? 
 
 
〇節約とは…無駄を省いて切り詰めること。無駄使いを制限すること。 
 
 
だそうです。
お金を節約することもできますが、電気や水などにも「節約」という言葉も使用できます。単純にお金を切り詰めるだけではなく、 精神面で「自分を律する」というニュアンスが含まれます。よって、お金だけのことではなく、生活におけるすべての無駄使いを制限していくため、かなりシビアな印象を受けます。



「節約」といえば聞こえは良いですが、「ケチ」と言うとまた印象が変わってきます。「節約」と「ケチ」の違いは何でしょう? 
 
ケチは、お金を使うべきところや使うべき場面でも、使おうとしないことを言います。
使うべきところ。結婚式のご祝儀や、人へのプレゼントをする時などですね。そういったところでも出し惜しみをする人は「ケチ」と呼ばれてしまうかもしれません…笑 
 

無駄は省いて、その分、使う時は気持ちよく使っていきたいですね!!
研修ではこんな豆知識から、さらに具体的な節約方法までを研修ではお伝えしていきます!!


SAKURA山梨センターではこの様に、生活に役立つ研修やコミュニケーションの取り方、健康に関係すること、就職に必要なビジネスマナーや履歴書の書き方、作業研修等、様々な研修を行っています。就職はしたいけど、何から手をつければ良いか分からない、面接に行くのに一人では不安、どんな仕事があるのか分からない、等のお悩みを持っている方は、ぜひ一度、見学へお越しください!!