☆リラックスタイム☆

こんにちは。就労支援員の望月です。夏の暑さが少し和らいできましたが、体のダメージの補修はできていますか?

先日、研修で紹介したマインドフルネスについて少しお話したいと思います。

 私たち現代人は、日々かなりのストレスの中で生きているといえます。そこでとても大切なのが、脳を心から休ませてくれるリラックスタイムです。

皆さん、ご自身のリラックスタイムはどのような時ですか?

 

マインドフルネスの基本には、私たちが普段無意識にしている「呼吸」を使ってリラックスできる方法があります。

今回は、簡単にできる呼吸法をご紹介します。それは、「4-7-8呼吸」です。

 

つ数えながら鼻から息を吸い込む

つ数えながら下腹部に力を入れて息を止める

つ数えながら肺の空気をすべて出すイメージで口から息を吐く

 

以上を3回繰り返してみて下さい。きっと、頭の中、心の中がスッキリする体験ができるのではないかと思います。

当センターでは、様々な視点から、就労に向けた支援、研修を行っています。毎月、体験イベントも行っていますので、お気軽にお問合せ下さい。