アートセラピーを体験!

暑い!と感じたり、肌寒い・・・と思ったり忙しい天候の富山です。

 さてSAKURA富山センターでは地域の皆さまに向けたイベント(病院や支援機関さんなどにチラシが置いてあります!)とSAKURA富山センターを利用するメンバーさんのみが参加するイベントがあります。

5月はメンバーさんと一緒に富山センター初の外部講師を招いて

『アートセラピー体験』を行いました!!

 

アートセラピーとは・・・作品を通して自己表現をし、自分を解放する というものです。

「いいとか悪いとか評価ではなく、自己表現ができたことを大切にしましょう!」と講師の方はみんなに話をしてくださいました。

今回のイベントでは『折り染め』を体験しました!

①障子紙を折ります

②絵の具をつけていきます。いろんな色をつけます

③ぎゅっと馴染ませます

④絵の具をつけた紙を広げます!じゃーん!

こんな風に全員ひたすら染める!

「予想していた柄とちがう~」「軽い疲労感!」などみなさんそれぞれにアートセラピーに取り組みました。講師の方からも「軽い疲労感は集中して取り組めている証。」とメンバーさんの取り組みをお話されていました。

 

センター内でのイベントはまたブログで発信をしていきますのでお楽しみに!

イベントの詳細についてはSAKURA富山センターまで!