就労に向けての健康管理

「新宿歌舞伎町で障がいをお持ちの方の就職をサポートしています

 

 就労移行支援事業所 SAKURA新宿センターの瀧澤です。」

 

 

 

 

寒い日が増えてきましたね。

 

 

SAKURAセンターでは風邪の対策について

カリキュラムでも行っています!

 

 

ハロウィンも終わり、先週の金曜日のグループワークでは、

 

 

「栄養管理について」を行っています。

 

 

食事の栄養管理は体調管理に大きく影響しますよね。

 

普段は意識しない食事の栄養について、

カリキュラムの中で改めて皆で考えてみました。

 

 

先ず、当センターの栄養士!(資格を持っています)より

栄養についての講義がありました。

 

その後、事前に記入いただいていた一日の食事を各自、栄養素で色分けを行っています。

 

 

「炭水化物ばっかりだなー」

「野菜をたくさん摂れた!」改めて色分けすると

 

 

今まで気がつかなかったことが・・・

 

 

 

私達クルーの食事も色分けしています。

私達自信、かなり、勉強になりました!!

 

 

 

最後に、疲れている時には→クエン酸(梅干、すっぱいもの)、元気が出ないときは→とにかく好きな物!等のアドバイスがありました。

 

 

 

直ぐに実践したい知識が満載でした!

 

 

翌日の土曜開所では皆でチヂミパーティをしています。

手作りをすると更に盛り上がりますが、出来合いのものでも十分盛り上がりますね。

メンバー、クルー、OBとワイワイ楽しく頂く事が出来ました。

 

 

雑談の中でお互いの近況報告や成長について話し合えるのはとっても素敵なことだなと改めて感じた週末でした。

 

 

 

 

SAKURA新宿センターでは、随時見学受付をしています。

 

就労の悩みや不安、就労移行ってどんなところ?等々

 

お気軽にお問い合わせください。ぜひ一度見学にいらしてください!

 

クルー一同、お待ちしております!

 

 

------------------------------

 

■障害者就労移行支援事業所

 

 

 SAKURA新宿センター

 

 

 (西武新宿駅北口前 徒歩20秒)

 

 

 TEL:03-3204-3918

 FAX:03-3204-3919

 

------------------------------