オフィスカジュアルデー

障がいをお持ちの方の就職をサポートしております、

就労移行支援事業所SAKURA渋谷センターの支援員 吉井です。

 

今日お伝えしたいテーマは「オフィスカジュアル」です。

多くの会社では社内規定でスーツや指定の制服を着てくる職場が多いですが、服装に規定がなく私服でよいという職場も数多く存在します。ただ私服だからといって、どんな格好をしてきていいわけではありません。原宿に行くようなおしゃれでかわいい格好は会社に来る格好にふさわしい恰好とは言えないですよね。

 

では会社に来る私服とはどのようなものをイメージしますか。そういわれてパッと思いつく方もいれば、イメージが湧かないという方もいるでしょう。

そこで、SAKURA渋谷センターでは、マナーカリキュラムでオフィスカジュアルとはどのような服装かをメンバー同士で話し合い、考える場を設けました。話し合った内容はポスターにまとめて、他のメンバーも見ることができるようセンター内に掲示をしました。

 

 

SAKURAでは、実際に一週間に一度オフィスカジュアルの恰好で通所してもらっています。「その恰好はさわやかな印象を与えるね」などと、周囲からフィードバックしてもらえるので練習の良い機会となっています。

 

このように渋谷センターではマナーで講義するだけでなく、メンバー同士で話し合う場を設けたり、実践的にやってみる機会を作っています。

やってみた経験が少なくて苦手だな…と感じる方もいるかもしれませんがご安心ください。誰しも初めは初心者です。現在所属しているメンバーも最初こそ不安げな様子が見られましたが、今では堂々とした佇まいで通所してきています。SAKURAで練習しておくからこそ、就職してから悩むこともなくなりますよ。

 

見学や体験も随時受け付けておりますので、興味がわいた方はいつでも気軽にご連絡ください。一緒に就職への道のりを歩んでいきましょう。

 

------------------------------

■障害者就労移行支援事業所

 SAKURA渋谷センター(渋谷駅南口より徒歩3分)

 TEL03-5778-9953

 FAX03-5778-9954

------------------------------