目標を持って進んでいこう!!

こんにちは。就労支援員の黒岩です。

 

寒い日が続きますね。岡谷センターの皆様はお元気ですが、全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。


手洗い、うがい、アルコール消毒、マスク着用など気をつけていきましょう!


その他にも緑茶をこまめに飲むと良いそうです。(カテキンと言う成分に抗ウイルス作用があるとか。)

 

突然ですが、皆さんは何か目標をお持ちでしょうか?

 

○○ができるようになりたい!


○○を続けていくぞ!


○○をやめる!

 

など様々な目標があるかと思います。

 

就職活動に関わる研修の中でも、毎月ご自身で目標を考えていただき月末に振り返りをしています。

 

就職をして仕事に取り組んでいくと、周囲の人が目標を立てて「これに向かって頑張っていこう!」と言ってくれるわけではありません。

 

自分で自分をやる気にして、日々の仕事に取り組んでいく必要があります。

 

仕事のモチベーション維持や自分を磨いていくツールとして目標を立てる。

 

その練習になればと考え、毎月行っています。

 

なりたい姿、理想の自分を決めて、それに向かって努力していく中で人は成長していけるのではないかと思っています。

 


目標を書いていただく用紙ですが、メンバーさんにPC研修の時間にWORDで作成をしていただいています。


季節感があり、それぞれのセンスが光っていますね!!

 

 

SAKURAセンターでは皆様の目標が達成できるよう、職員一同サポートさせていただいております。


ぜひ一度SAKURA岡谷センターにお越しください。


お会いできるのを楽しみにしています!

 

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

就労に関する事、就職の準備に関する事、ご相談等のお問い合わせ

新規メンバー募集中!!見学・体験も随時受付ております。

TEL:0266-21-1380  (平日 9:00~18:00  ※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0266-21-1381

MAIL:sakura_okaya@socat.jp

就労移行支援事業所 SAKURA岡谷センター(諏訪・上伊那地域)

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

 

 

2月21日開催★「ちょっとの工夫で就活がうまくいく!」 …イベントのご案内…

皆さまこんにちは。


SAKURA岡谷センターです。


寒い冬ですが、少しずつ日も長くなってきていますね。


今回は2019年最初のイベントのご案内です。


その名も


「ちょっとの工夫で就活がうまくいく! ~生活改善編~」です!

 

就活を成功させたい、と思った時に必要なことはなんでしょう。


・しっかりと挨拶ができる
・時間に遅れず面接会場に到着できる
・身だしなみが整っている 等々。


…どれも正解。どれも大切です。


しかし。


しっかりと挨拶をするためには、

それだけのエネルギー・覇気が必要です。


会場に遅れないためには、

朝起きられるように睡眠時間を確保しておくことが必要です。


印象のよい身だしなみでいるためには、

日頃からその姿に慣れておくことが大切です。

(その日だけビシッ!と決めても、ご本人がいつもと違う自分にそわそわしていることは、周囲になんとなく伝わります。)


つまり。
就職活動のベースにあるものは、


皆さまの毎日の「生活」です。


それは就職後も同様です。

活動する皆さまを支える基盤(=生活)がなければ、運よく就職できたとしても長続きしないことは想像に難くないですよね。

 

そこで今回は、


前半に障がいをお持ちの方の就職や生活を支援する「すわーくらいふ」様より
秋山浩樹氏(主任就業支援ワーカー)をお迎えして、


 就活を成功させるための基盤である「生活」をいかに整えるか


について分かりやすく解説をして頂きます。

 


後半は、2月末に開催される合同説明会や、
3月に予定している企業見学イベントにも役立つ
ビジネスマナーのワンポイントアドバイス&レッスンを行います。

知っているのと知らないのとでは大違いのビジネスマナーのポイントを凝縮してお届けします。


皆さまお誘いあわせの上、ご参加ください!


*企業見学イベントについても、チラシができ次第ご案内をさせて頂きます。

 

 

本年もよろしくお願いいたします

本年もよろしくお願いいたします。

皆さま、年末年始のお休みで体調を崩すことなくお過ごしでしょうか 岡谷センターは先週から精力的に研修が始まっております。

 

寒さが厳しくなる信州ですが、岡谷センターでは今週・来週と多くのメンバーさんが実習・トライアルに“熱く”挑戦されています。

これらの“熱い”挑戦を支えているのも、日々の研修と健康管理によるスキルがあると思います。

SAKURA岡谷センターでは、就労後長く働き続ける為のスキルを身に付けていただくための研修も日々行っています。

そうした研修で身に付けたスキルを、メンバーさん皆様がしっかりと実践されているからこそ、この冬期でも多くのメンバーが実習・トライアルに挑戦しています。

本年も皆様の『働きたい!』という気持ちを表現し、実現していくため、クルー一丸となって取り組んでまいります!!!!!!

SAKURA岡谷センターをよろしく願いいたします。

SAKURA岡谷センターは障がいをお持ち方の「働きたい」という思いに応えるべく、クルー全員で一丸となってサポートして参ります。

 

諏訪・上伊那周辺エリアで就職を目指す障がいをお持ちの方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―* 就労に関する事、就職の準備に関する事、ご相談等のお問い合わせ 新規メンバー募集中!!見学・体験も随時受付ております。 TEL:0266-21-1380 (平日 9:00~18:00  ※休日:土日祝・年末年始) FAX:0266-21-1381 MAIL:sakura_okaya@socat.jp 就労移行支援事業所 SAKURA岡谷センター(諏訪・上伊那地域) ―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

今年も1年、ありがとうございました

皆様、こんにちは。SAKURA岡谷センターの岡田です。

2018年も残すところ数日となりました。

大掃除や仕事納め、忘年会なんかもあったりして慌しくされているかもしれません。

SAKURA岡谷センターでも本日(12/27)が納会でした。

12月に入ってからメンバーさんが少人数のグループに分かれて話し合い、準備を進めてきました。

1年に2回はこのような機会があるのですが、その都度メンバーさんの顔ぶれが少しずつ変るので、内容にも変化があります。今回も楽しい時間になりました。

納会準備ミーティングの様子です。今回は4つのグループに分かれて、それぞれが企画をしました。通常の研修よりも熱がこもっている?かもしれません。

 

納会当日です。グループごとに趣向を凝らしていて楽しいひと時となりました。

 

年明け早々から、企業実習に挑戦する方、トライアル雇用に挑戦する方、SAKURA岡谷センターの利用日を増やす方、センター内で新たな活動にトライする方もいます。トライアル雇用を経て本採用となる方もいます!!

2019年も緩めることなく、メンバーさん一人ひとりの「就職」という夢をかなえるために走っていきますよ~

「仕事に活かすリフレッシュ体験」を開催しました

みなさんこんにちは。SAKURA岡谷センターです。

 

12月頭にご案内させて頂いたイベント、

 

「仕事に活かすリフレッシュ体験」

~効果的に癒しを取り入れて元気に働こう!~

 

が終了しました。

 

仕事をしていれば疲れるのは当たり前。

 

 

疲れていても仕事をがんばるのは当たり前。

 

社会人はそんな当たり前の毎日を送っています。

 

でも、せっかくがんばっているその仕事。

 

ただひたすら「がんばらなくちゃ」と言い聞かせて続けていても、
遅かれ早かれエネルギーが尽きてできなくなってしまうかもしれません。

 

そんなことがないように…

 

今回のイベントでは、疲れがうまく取れないな、と感じた時に気軽にできるリフレッシュ方法の一つとしてアロマテラピーを紹介していただきました。

 

講師は、岡谷市のAROMA&CRAFT kinu小屋の伊藤眞由美さんです。

 

最初は座学。分かりやすくアロマの効能を教えてくださいました。

 

イベントに参加されている皆さまも、ペンを片手に真剣なご様子。

 

そして香りの体験が始まると、会場から歓声が。

 

 

その盛り上がりのまま、アロマを垂らして良い香りになったお湯の中に手を浸したり、爽やかな香りがついたオイルで自分の手をマッサージしたり…

 

 

気持ちが良くて、皆さん代わる代わるお湯に手を浸したり、ずっと自分の手や腕に触れていたりしていらっしゃいました。

 

そのお顔もほころんでいます。

 

皆さん知識としてもさることながら、
ご自分の身体でアロマの効能を確かめられたのではないでしょうか。

 

また、一口に「リフレッシュ方法」といっても、
何が自分にとって一番のリフレッシュになるかは人それぞれ。

 

いろいろな体験をさせていただいたことで、

 

「私はハンドマッサージが気持ちよかったな」

「アロマの香り、苦手なものもあるけど この香りは好きだな」

 

など、

ご自分が心地よいと感じる傾向についてもヒントを得られたようです。

素敵なひと時をくださった伊藤先生に感謝です。

本当にありがとうございました。

 

…*

SAKURA岡谷センターでは、毎日の研修だけでなく 
不定期でこのようなイベントを開いております。

 

「こんな講座ないかな」

「こういうこと知りたいんだけれど…」

 

というご希望があれば、ぜひお教えください!

 

それでは、毎日がんばっている皆さま。

上手にリフレッシュを取り入れて、目標に向かって進んでいきましょう。

 

+おまけ  
イベント終了後に、足つぼマッサージも体験しました!

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

就労に関する事、就職の準備に関する事、ご相談等のお問い合わせ

新規メンバー募集中!!見学・体験も随時受付ております。

TEL:0266-21-1380  (平日 9:00~18:00  ※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0266-21-1381

MAIL:sakura_okaya@socat.jp

就労移行支援事業所 SAKURA岡谷センター(諏訪・上伊那地域)

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*