就活の道 2017 合同面接会編 Episode2~PC研修での出来事~

こんにちは。就労支援員の黒岩です。


私は車で通勤しているのですが、緑だった山の色が紅葉で少しずつ変わっていくの日々感じています。


冬になり山が少し寂しい様相になる前の賑わいといった様子でしょうか。


さて、前回に引き続きシリーズ第二段になります。


前回はマナー研修であいさつやロープレなどを通して基本的なビジネスマナーの練習したSAKURAさんでしたが、今回はPC研修の様子ですがその様子は・・・・?

 


11月末に行われる合同面接会が迫っているため、今日のPC研修では企業研究を行いました。


事前に公表されている参加企業一覧をもとに


自宅から通勤可能な企業か、家からどれくらいの時間がかかるか?


どのような事業内容の会社か?理念や大切にしている考え方はなにか?


などを一つ一つ調べていきます。


事前の下調べを行う事で会社の様子や雰囲気が少し想像しやすくなります。


そうなると積極的な質問や志望動機、どのように自分をアピールするかなども考えやすくなりますよね。


企業研究も大切な就職活動のひとつです。


その企業研究ですが、もちろんSAKURAさんも集中して取り組まれていました。

 

 

自分の興味がある企業、職種はあるだろうか?


自宅からの通勤距離はどのくらいかかるかな?


うーん・・・自分でも出来そうかな?

 

・・・・様々な事を考えながら進めたのではないかと思います。


最終的には

「当日参加したい企業三社を決められました!」

と報告がありました。


途中、分からない事も自分から相談が出来ていたためスムーズに進んだようでした。

 

第二段では、相談や報告も出来て、企業研究を終えたSAKURAさんを紹介しました。


次回は就活研修でのSAKURAさんの様子をお届けします。


おたのしみに!