『生活リズムが、キーワード』

こんにちは!SAKURA岡谷センターの岡田です。
諏訪湖周辺も、新緑の緑が美しい季節になってきました。
朝晩は、ひんやりする日も多いのですが、日中は気温が高くなる日が増えてきましたので、体調管理には十分気をつけていかなければと思います。

 

さて、先週のことになりますが、3名の方が立て続けに就職されました。
昨年の秋ごろから実習を続けてきた人もいて、少々長~い道のりでしたが、
無事、就職できて、本当にうれしいことです(3人も急にいなくなったので、
ちょっぴり寂しいですが)。
今週のブログから、順番に、就職した方たちの声をお届けしたいと思います。

 


『生活リズムが、キーワード』
                            Iさん


私はSAKURAに約1年ほど所属しておりました。
最初は体調に不安があり、週3回からの通所でしたが、通所しているうちに、生活のリズムが整い、週5回通えるようになりました。
生活のリズムを整え、休みなく通勤することは、会社で働くうえでも第一条件となります。
私は働き始めてから3カ月になりますが、職場でも欠席、遅刻早退を
する人はいません。体調を崩しているかたは、まず週5回通所できるようにすることが一番大切なことだと思います。
SAKURAでは、生活リズムチェック表というものがあります。
起床時間や、睡眠時間、起きている間どのように過ごしていたか、体調はどうだったかなどをまとめる用紙です。
これを日々記入し、職員の方にチェックしていただくことが私には良かったように思います。
地道な作業ではありますが、これを記入することで、意識的に生活のリズムを整えることができたように思います。
 その他、SAKURAではマナー研修、PC研修、就活研修などがあります。
職員の方のフォローもありますし、同じ立場のメンバーと話すことも良い経験になると思います。
 私もまだ働き始めたばかりですが、休まず通勤することを大事にして、焦らずに続けたいと思います。お世話になりました。

 

Iさんは、SAKURA岡谷センターでの訓練はもちろんですが、ご自分でも運動するなど地道な努力もされていました。
そして就職される頃には、自分に自信がもてない様子の利用開始の頃とは別人のようでした。
地道に、まじめに、努力を続けることが、就職への一番の近道なんだろうなと改めて気づかせてくれた方でした。

 

SAKURA岡谷センターは障がいをお持ち方の「働きたい」という思いに応えるべく、クルー全員で一丸となってサポートして参ります。
諏訪・上伊那周辺エリアで就職を目指す障がいをお持ちの方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

就労に関する事、就職の準備に関する事、ご相談等のお問い合わせ

新規メンバー募集中!!見学・体験も随時受付ております。

TEL:0266-21-1380  (平日 9:00~18:00  ※休日:土日祝・年末年始)

FAX:0266-21-1381

MAIL:sakura_okaya@socat.jp

就労移行支援事業所 SAKURA岡谷センター(諏訪・上伊那地域)


―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*