OBOG会【SAKURA花水木の会】

 

皆さんこんにちは、長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 日台です。

 

1月18日土曜日にSAKURA長野センターOBOG会【SAKURA花水木の会】を開催いたしました。

 

SAKURA長野センターでは年に2回OBOG会を開催しております。

1月に開催をするのは、センターから就職された方、全員対象に行っておりますので、長い方ですともう7年近く勤務されている方もいらっしゃいます!

 

今回は、SAKURAセンターにてランチビュッフェパーティーを行いました。

デリバリーのお寿司やピザや唐揚げにデザート等々…

食事を囲んで皆でわいわいと食事とおしゃべりを楽しみました。

 

嬉しいことや楽しい事、それと同じ分だけの、もしかするとそれ以上のご苦労もあると思います。

 

日頃、社会で活躍をされている皆様のお話を伺うと、それぞれでとても努力や工夫をされていて、その分仕事のやりがいを感じている、という素敵なお話を聞けました。

 

 

そんな中で頑張ってお仕事を続けている話を聞けて、お互いに労を労う言葉がけをされていて、明日以降、頑張る活力となれば嬉しいです。

 

皆さんのご活躍を応援しております。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

 

例年になく暖かな、長いお休みが明けましたね。皆さんお仕事や通所が始まっているとおもいますが、いかがお過ごしでしょうか。少しずついつもの調子を戻していきたいですね。

 

1月のイベントカレンダーです

「オープンデー」「長野赤十字病院様のお仕事説明会」と目白押しです。

SAKURA通信Vol.58

 

ぜひご覧いただき、お気軽にお越しください。お待ちしております。

 

2020年はどんな年になるのでしょうか。

SAKURA長野センターは、皆様の就労サポートしてまいります!

『クリスマスパーティーをしました』

みなさんこんには。

2019年も残すところと僅か1週間ほどとなりました。令和元年はいろいろなことがありましたね。ここ長野市内も10月には台風19号による大きな被害を受け、今もなお大変な状況の方もいらっしゃるかとおもいます。いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、SAKURA長野センターでは、先週12/20(金)にメンバーの皆さんと一足早くクリスマスパーティーを楽しみました。

4名のメンバーさんが実行委員会を引き受けてくださり、‘みんなで楽しめる会にしよう’という思いを大切にしながら準備を進めてくださいました。

 

グループで相談し合って取組んだ、クイズ形式のビンゴゲーム♪もらって便利なプレゼントゲット♪そして、目にも幸せなクリスマスケーキと暖かいお茶で、歓談タイム♪楽しかったですね。

 

お部屋の飾りつけもとても素敵で、みなさんがパソコン研修で作成したクリスマスカードや、作業トレーニングで作ったクリスマスリースが華やかでした。クリスマスソングのBGMも雰囲気を盛り上げてくださっていましたね。

みなさんのことを思って企画してくださったクリスマスパーティーは、とてもゆったりと素敵な時間となりました。

実行委員さんだけでは会はできません。参加者してくれたみなさんが楽しんでくださっていて、イベントの企画は大成功でした。

 

今週はクリスマス、仕事納め、大掃除、年越しの準備、イベントと大変忙しいこの時期です。楽しく忙しい分、食べ過ぎ、飲みすぎ、また人込みに出る機会も多くなると思いますので、体調を崩すことなく年末年始を過ごし、よい年を迎えたいものですね。

 

 

◆年末年始休暇のお知らせ

20191227日(金)~202015日(日)

 

新年は16日(月)より通常通り開所となります。

ハロウィンパーティー

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

先日のブログでもご紹介しましたが、1022日(火)にSAKURA長野センターでハロウィンパーティーが開催されました!

 

当日の企画や進行は、利用者のみなさんが行って下さいました!

どんな会にするのかや、コミュニケーションを図る方法について、研修のグループワークの時間で、様々な意見を出しながら、内容を決めて頂きました。

多くの素敵なアイディアが出る中で、一つのものに統一していくのはとても難しい事ですが、お互いがお互いの意見を尊重しながら、まとめていかれました。

お仕事においても、自身の考えだけでなく、周りの人の考えを聴く力が、とても重要だと思います。

 

準備をして下さった「ハロウィンパーティー実行委員会」のみなさん、どうもありがとうございます*^^*

 

自分のプロフィールや長所を載せたオリジナルの名刺交換を行ったり、ハロウィンのお菓子やケーキを頂きながら、楽しい交流会となりました。

また、「魔女」「ドラキュラ」などの仮装をされる方もいて、いつもと装いの違うみなさんが見られました♪

 

次はクリスマスのイベントでしょうか…?

また楽しい会になるよう、利用者のみなさんと一緒に計画をして進めたいと思います!

「資格取得試験」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

ここの所、少しずつ気温が下がり寒い日が多くなってきましたが、皆さん体調の変化等はございませんでしょうか?

本日は、先日SAKURA長野センターで実施をしたパソコンの資格取得試験を受講された方の声をあげさせて頂きます。

 

前職を体調不良で退職し、暫くは自宅で治療に専念してきた私ですが、体調が徐々に回復、安定してきた事から、新たな職場を求め、就労移行支援を行っているSAKURA長野センターに研修生としてお世話になっています。そして次の希望業務を一般事務と定めました。

一般事務の業務では「Word」、「Excel」のスキルは必須だと考えました。

Word」は前職でも少し触れた事もあり、自分にとって今補うべきは「Excel」のスキルだと考え、本センターが認定試験会場のひとつと定められている“サーティファイの「Excel表計算処理技能認定試験」3級“の資格取得を目標としました。

Excel」自体は一度も触れた事が無くゼロからのスタートでしたので、通所してからはPC研修の時間に「Excelの基礎」を半年間学習し、試験開催の5ヵ月前からは実技試験対策として「サーティファイExcel 3級問題集」に取り組みました。

最初は難しく感じた問題も、繰り返し解いていくごとに少しずつ余裕を感じるようになりました。

最後の追い込みとして、実技試験形式で出題されるサンプル問題にも挑戦しましたが難なく解き終える事ができるようになり、自信を持ってサーティファイの実技試験に臨みました。

実際の試験では緊張はしたものの、これまで問題集を使って勉強してきたお陰で、規定時間の7割程度の時間で一通り解く事ができ、問題の見直しも余裕を持って行なう事が出来ました。

多少のケアレスミスがありましたが試験は無事合格することができました。

合格に至るまでの様々な困難に対して、柔軟に対応、ご指導頂いたSAKURA長野センターのクルーの方々には非常に感謝しております。

 

この様に、SAKURAセンターでは一人ひとりそれぞれの目標に向かって取り組んでおります。

以前からパソコンの資格が欲しいと思っている方、興味がある方、現在、一般就労を目指して日々活動をされている方、これまでSAKURAセンターが気になっていた方、SAKURAセンターへ5分、10分でも見学にお起し頂けませんか?

ぜひ一度SAKURAセンターの魅力を伝えさせて下さい!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す当事者の方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まずは、見学のみという方も是非お越し下さい!

 

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

電話・FAXの方は…

【電話:026-241-3918 FAX026-241-3919 受付:平日9001800

メールでも受付中

【メール:sakura_nagano@socat.jp