コミュニケーション入門講座

長野市平林にあります、障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事所SAKURA長野センターの支援員 宮林です。

 

過日、SAKURA長野センターにて「コミュニケーション入門講座」を開催しましたところ、4名の方にお越し頂きました。

講座の内容は、コミュニケーションの第一歩から始まり、その先の関わり方についての技法・話法を学びました。

良好な人間関係を築きたいと思うけれど、なかなか上手に出来ないという意見が多くあり、講座では挨拶という方法を使う事で、相手との距離を縮められることや、挨拶から広がるコミュニケーションスキルをお伝えさせて頂きました。なかなか上手に会話が続かないと言った意見が挙がり、会話が続く「魔法のフレーズ」を使い会話を続かせる話し方を工夫しながら行ってみました。

皆さん、来たときよりもお話が弾むようになり会話も自然と続くようになっていらっしゃいました。

 

参加者の方から感想を頂きましたので掲載致しますね。

❀自分のスキルアップに繋がると思った。

❀言葉づかいも参考になり自分も成長したいと思った。

❀説明も分かりやすく、ゆっくり覚えられた。

 

ご参加頂きました皆さまには、心からお礼を申し上げます。

HPをご覧の皆様も、是非SAKURA長野センターにお越しになりませんか?

この機会に、変われるきっかけ作りを一緒に体験してみませんか!!

 

━お問合せ━

SAKURA長野センター

026-241-3918

黄色いチューリップ

長野市平林で障がいをお持ちの方へ就職のサポート・支援を行っております障害者就労移行支援事業所 SAKURA長野センターの井口です。

 

先日の3連休には、春らしい陽気にもなりましたが、皆さんはどちらかへ出かけられたでしょうか。まだ山々や日陰には今冬のなごり雪が見え隠れする所もありますが、確実に季節は動いております。

 SAKURA長野センターの玄関カウンターに活けられた花々の中に、黄色のチューリップがあります。色彩がやや乏しく感じられる早春に鮮やかな黄色が映えています。

 映画「幸福の黄色いハンカチ」ではありませんが、福に縁のある色合いだとすれば、この花の時期に、当センターにお越しの皆様は当センターにて福を手にされるかもしれません。

 

それはそれとして、ご自分の働くということについて、何がしかのご不安やお悩みがある方々、SAKURA長野センターにお越しになりませんか。

 皆さんの、就職活動をお手伝いいたします。

 職員一同、心よりお待ちしております。

「新年スーツ身だしなみ研修」

こんにちは。

長野市平林で障がいをお持ちの方へ就職のサポート・支援を行っており ます
障害者就労移行支援事業所 SAKURA長 野センターの日台です。

先日、洋服の青山様にお越しいただきまして「新年スーツ身だしなみ研修」を
行いました。
面接時の好ましいスーツの着こなし・普段の社内用・オフィスカジュアル等々…
とても良い機会を頂きました。

男性はネクタイの結び方のコツ・選び方のコツ
女性は好ましいブラウスの着方・選び方 等とても参考になりました。


第一印象を良くする事はビジネスの場では必要不可欠です。
この機会に学んだ事を今後生かしていきたいですね。

 

≪本年も宜しくお願いいたします≫  

こんにちは。

長野市平林で障がいをお持ちの方へ就職のサポート・支援を行っております障害者就労移行支援事業所 SAKURA長野センターの井口です。

 

2017年が開けて既に2週間を過ぎ、例年にないくらい世界的にも寒さ厳しいとの報道も耳にしますが、日本国中もとても冷えております。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。流行りの呼吸器系や消化器系の不調で苦しまれてはいませんでしょうか。

 

 一年の計は元旦に……ということも今ではあまり口にすることもないように思いますが、今年はこうしよう、ああしようと心機一転の機会ではあります。 

 私はまずもって、旧年中にSAKURAセンターに関わっていただけた多くの方々に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして、従前以上にSAKURAセンターが就労に向けて、その役割が果たせる事業所となるように()()て活気づけていきます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

さて、就職について何がしかのご不安やお悩みがある方々、SAKURAセンターにお越しになりませんか。皆さんの、就職活動をお手伝いいたします。職員一同お待ちしております。

<SAKURA長野センターに通所して>

私が、SAKURA長野センターに出会ったのは、一年半前でした。様々な事が学べると知り、センターに通うことに決めました。一番の目標は、一般就労をすることでした。その目標を毎日心の中に置き、研修を受けました。

研修は、いろいろありとても勉強になりました。積極的に研修を受けることにより、成長していく自分に気付きました。

このような気持ちを、毎日仲間と共有し合いました。それぞれ目標を持つ仲間と励まし合い、時には、悩みを抱えつつも一緒に前に進みました。私は、学校に通えていた時期が少なかったので、遅くなりながらも、楽しい学生生活を送れた気持ちでした。とても充実し、とても楽しい毎日でした。

これからは、社会で、一人前のプロの職業人になります。立派な社会人になりたいと思います。

メンバーの皆さん、クルーの皆さん、今まで本当にありがとうございました。新たな地で、センターでの思い出を大切にし、がんばっていきたいと思います。