「資格取得試験」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

ここの所、少しずつ気温が下がり寒い日が多くなってきましたが、皆さん体調の変化等はございませんでしょうか?

本日は、先日SAKURA長野センターで実施をしたパソコンの資格取得試験を受講された方の声をあげさせて頂きます。

 

前職を体調不良で退職し、暫くは自宅で治療に専念してきた私ですが、体調が徐々に回復、安定してきた事から、新たな職場を求め、就労移行支援を行っているSAKURA長野センターに研修生としてお世話になっています。そして次の希望業務を一般事務と定めました。

一般事務の業務では「Word」、「Excel」のスキルは必須だと考えました。

Word」は前職でも少し触れた事もあり、自分にとって今補うべきは「Excel」のスキルだと考え、本センターが認定試験会場のひとつと定められている“サーティファイの「Excel表計算処理技能認定試験」3級“の資格取得を目標としました。

Excel」自体は一度も触れた事が無くゼロからのスタートでしたので、通所してからはPC研修の時間に「Excelの基礎」を半年間学習し、試験開催の5ヵ月前からは実技試験対策として「サーティファイExcel 3級問題集」に取り組みました。

最初は難しく感じた問題も、繰り返し解いていくごとに少しずつ余裕を感じるようになりました。

最後の追い込みとして、実技試験形式で出題されるサンプル問題にも挑戦しましたが難なく解き終える事ができるようになり、自信を持ってサーティファイの実技試験に臨みました。

実際の試験では緊張はしたものの、これまで問題集を使って勉強してきたお陰で、規定時間の7割程度の時間で一通り解く事ができ、問題の見直しも余裕を持って行なう事が出来ました。

多少のケアレスミスがありましたが試験は無事合格することができました。

合格に至るまでの様々な困難に対して、柔軟に対応、ご指導頂いたSAKURA長野センターのクルーの方々には非常に感謝しております。

 

この様に、SAKURAセンターでは一人ひとりそれぞれの目標に向かって取り組んでおります。

以前からパソコンの資格が欲しいと思っている方、興味がある方、現在、一般就労を目指して日々活動をされている方、これまでSAKURAセンターが気になっていた方、SAKURAセンターへ5分、10分でも見学にお起し頂けませんか?

ぜひ一度SAKURAセンターの魅力を伝えさせて下さい!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す当事者の方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まずは、見学のみという方も是非お越し下さい!

 

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

電話・FAXの方は…

【電話:026-241-3918 FAX026-241-3919 受付:平日9001800

メールでも受付中

【メール:sakura_nagano@socat.jp

運動の秋

皆様、こんにちは!長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センター 支援員 日台です。

 

本日は、長野市保健所の理学療法士の池田さんにお越し頂き、運動・ストレッチ研修を行いました。

無理をせずに体のコリをほぐし、自然と姿勢が良くなるようなストレッチを教えていただきました。

簡単な動きなのにとても体がすっきりしました!

日頃のちょっとした時間で取り入れられるようなことばかりなので、研修の合間等にメンバーさんと実施をしていきます!

メンバーさんからは、

・和気あいあいとした雰囲気の研修でとても楽しかったです。

・質問したことにも丁寧に答えていただいて良かったです。

と感想を頂きました。

…* … * … * … * …* … * … * … * … * …

 

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。

長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す障がいのある方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしています!

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

【電話:026-241-3918 受付:平日9:00~18:00】

【FAX:026-241-3919】

【メール:sakura_nagano@socat.jp】  ←FAX・メールでも受付中

 

 

 

 

【10月と言えば…】

 

皆様、こんにちは!長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センター 支援員 木村です。

 

10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日の研修では、“ハロウィンパーティのご案内”をパソコンで作成していただきました。入れて頂きたい内容のみお伝えし、それ以外はお一人お一人の個性にお任せしました。

 

個性が活きた、素晴らしい案内文ができました。

 

 

皆様も、一緒にパソコンのスキルアップしませんか?

見学・体験受け付けております!いつでも気軽にご連絡ください♪

 

 

 

… * … … * … … * … … * …

 

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。

長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す障がいのある方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご連絡お待ちしています!

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

【電話:026-241-3918 受付:平日9001800

FAX026-241-3919

【メール:sakura_nagano@socat.jp】  ←FAX・メールでも受付中

 

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

 

先日のブログでご案内しました、10月のイベントについてお知らせ致します!

 

「スポーツの秋!運動でリフレッシュ!」

日時:109日(水)1330

場所:SAKURA長野センター

※詳細につきましては下記よりご確認ください。

スポーツの秋!運動でリフレッシュ!

 

 

講師には、長野市保健所の理学療法士の方をお呼びする予定です。

ストレス解消にはどのような運動を取り入れれば良いか?」

体力を付ける為には何をするのが効果的か?」

専門家の方から教えて頂ける良い機会になると思います。

 

すべて室内で行える講座となっております。

お話を聴くだけのご参加も受け付けております♪

 

ぜひ一緒に、体を動かしませんか?^^

SAKURA長野センターを利用して

私は、2018年の8月からSAKURA長野センターに通い始めました。

きっかけは、長野市の支援員の方からでした。主治医の先生とも相談して、「コミュニケーションやストレス対策の訓練を就職する前にしたほうがよい」ということで、見学・体験を経て、通所致しました。また、事務職を希望していましたので、実習で事務の仕事を希望できる事も、通所を決める1つの理由になりました。

センターでの研修は、マナー・PCJP・実務等、色々なカリキュラムがありました。

マナー研修では、挨拶・敬語・電話応対を学びましたが、再度学ぶ事が沢山ありました。私は、コミュニケーションを取るのが得意ではないので、マナー研修のグループワークはとても為になりました。

PC研修では、2007までは業務で使用していましたが、2013は未経験だったので、テキストの問題を通して、新たな機能を学びました。最終的には、サーティファイExcel1級を取得する事ができました。また、タイピングも最初は100回打てるか位でしたが、150回打てるようになり、事務職をする上では、今後役立つと思います。

JP研修では、自分の障害についての自己理解や、JSTを通して、職場での対人関係の取り方や、振舞い方をロールプレイング形式で学べ、就職する上でのスキルアップになりました。

実務研修では、実際にお仕事を企業様から頂いて、メンバーの方と協力して作業を行いました。その中で、役割を決めて自分の責務を果たすことや、周りの方と連携して業務をする事、報・連・相の大切さを学びました。

また、その他にも合同面接会や企業見学・実習にも行かせて頂きました。その中で、今回働かせていただく所へ、2度実習に行かせて頂き、入社前に会社の雰囲気や実際に業務をできたのは入社を決める上でとても為になりました。

通所を始め、約1年で就職という運びになりましたが、SAKURA長野センターで学んだ事をしっかりと活かして長く仕事ができるよう頑張って行きたいです。

最後になりましたが、共に過ごしてくださったメンバーの皆様、色々とご教授頂いたクルーの方々、大変ありがとうございました。OBOG会で、出会えることを楽しみにしております。