「イベントのお知らせ」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

最近は、すっかり秋になり肌寒い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今回の内容は、10/24(火)に長野保健センターの保健師さんをお招きし、メンタルケアセミナーを開催させて頂く事になりました。

人は誰もがストレスを感じやすいと思いますが、そのストレスと上手に付き合って行く為にはどうしたらいいのかという疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

何かしらのストレスを感じながら働いている方は多いはず。働く上では、そんなストレスと上手に向き合う方法も身につけておくといいですよね。

この機会に是非、その悩みを少しでも解消する場にしませんか?

持ち物は不要、参加費はもちろん無料です。

沢山のご参加を職員一同心よりお待ちしております。

詳しくは、下記をクリック!!

    ↓ ↓

2017.10.24 メンタルケアセミナーツール

 

また、以前からSAKURAセンターが気になっている方、障がいをお持ちの方で一般就労を目指している方、是非一度SAKURAセンターの見学に来てみませんか?

 

お問い合わせは、SAKURA長野センターまで

【電話:026-241-3918 受付:平日9001800

秋らしくなりましたね。

こんにちは。長野市平林にあり ます、障がいのある方の就職をサポートしています
就労移行支援事業所SAKURA長野センターの日台です。

10月になり急に寒さが厳しくなりましたね。風邪等引かないようにご自愛ください。

「秋」をテーマにメンバーさんと研修を行いました。
「秋」といえば、食欲の秋。
どんな食べ物を連想されますか?

メンバーさんはそれぞれ
栗ご飯
ナガノパープル
シャインマスカット
りんご
と言ってくださいました。
秋は美味しいものがたくさんありますね。
センター内でメンバーさんと様々なお話ができるのでとても楽しいです。

今月の新しいSAKURA通信をアップしますので是非ご覧になってください。
研修について載せております。
見学・体験はいつでも受け付けております。どうぞお気軽にお問い合わせください。

詳しくはこちら

SAKURA通信vol.33

~SAKURAセンターの利用を振り返って思うこと~

私は、契約期間の二年間SAKURA長野センターに通所させていただきました。こちらのセンターを利用させていただいた理由は以前他の障害者支援事業所に通っていて、ある時支援者の方がSAKURA長野センターを紹介していただいて、私自身就職について真剣に考えなければと感じ、こちらのセンターを利用させていただきました。

センターに通って行く中で初めの頃は、休みがちになった時期もあったのですが、徐々に体調が良くなり通常通り通所することができました。

マナー研修ではあいさつの重要性や職場での報連相の必要性や敬語の使い分けなどを教わりました。また、ある議題についてグループワークを行った際、その中で相手が意見を述べている時は相手の目を見て頷きや相槌を意識して行えました。また自分が意見を言う際は相手の意見も踏まえて発言することが出来ました。来客対応や電話応対のロールプレイを行い、職場で必要なことを教わりました。PC研修では、タイピングとエクセル・ワードのテキストを行いました。タイピングに関しては、最初の頃はキーボードを見ながら行っていて、入力ミスが多く入力速度も遅かったのですが、徐々に研修を受けていく内に自分自身で目標を立てその目標に向かって行いその結果入力ミス・入力速度も改善することが出来ました。エクセル・ワードのテキストに関しては、表計算や文書入力などを繰り返し行いながらパソコンスキルの向上に繋げることが出来ました。JP研修では、面接練習や履歴書の書き方を教わりました。面接練習に関しては、入室・着座・退室のマナーや身だしなみについて教わり、実際面接を行った際にとても役に立ちました。履歴書の書き方に関しては、自己PRや志望動機の書き方について段階を踏んで教えていただきました。実際履歴書を書く際に研修で学んだことを意識して行なう事ができました。

センターで学んだ多くの研修を忘れずに就職先でも実践できるようにしたいです。

クルーの皆さん、メンバーの皆さん本当にありがとうございました。

メンバーの皆さんの就職を心より願っております。

作業性トレーニング

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

SAKURA長野センターでは、毎日ビジネスマナーやパソコンスキルの研修に合わせて、様々な研修を行っています。一般就労を目指している利用者様の得意なことや、課題と思われることが整理できて改めて研修に臨めるように、職業準備性の観点から作業性トレーニングも実施しています。

本日はその「作業性トレーニング」の研修についてご紹介したいと思います!

 

先日行った研修では、パソコンでのデータ入力や封筒への宛名書きの業務、書類の仕分け業務などを行いました。

 ただ任された業務を黙々と行うのではなく、実際の仕事場を想定して取り組んでいますので、必要な場面でメモを取り、不明点があれば自ら質問を行い、業務が完了したら報告をし、次の業務の確認をします。

 研修で学んだ事を知識としてだけでなく、実際に行動し活かせることで初めて「身についた」と言えるのだと思います。SAKURA長野センターでは、就職後に活かせることを大切にし、研修を提供しております。

 

 SAKURAセンターが気になっている方、一度センターを見学してみませんか。

皆様のお越しを、職員一同心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは、SAKURA長野センターまで

【電話:026-241-3918 受付:平日9001800

「夏季休業について」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員阿部です。

 

最近では、毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回の内容は、SAKURA長野センターの休業日についてお知らせです。

SAKURA長野センターは810()816()お休みを頂き、817()から通常営業になります。

大変、ご迷惑をおかけ致しますが宜しくお願い致します。

 

以前からSAKURAセンターが気になっている方、一度センターを見学してみませんか。

休み明けより皆様のお越しを、職員一同心よりお待ちしております。

 

お問い合わせは、SAKURA長野センターまで

【電話:026-241-3918 受付:平日9001800