サンタさん

こんにちは、 長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 日台です。
今年も残すところ、あとわずかとなりました! 1年、あっという間ですね。

センターにもクリスマスの飾り付けを致しました。ツリーとサンタさんがお迎えをしています。

季節の飾り付けを行い、少しでもメンバーさんやお客様に和んで頂ければ嬉しいです。

 

クリスマスが近づくと、年賀状の準備でそわそわする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

いよいよ来週になりました、12/21に年賀状作成のイベントです!!

「年賀状の宛名くらいはパソコンでやりたい」「パソコンで年賀状作るのは難しそう」

どんなことでもご相談ください。本当に簡単な操作でできるんです!

毎年メンバーさんと一緒に行っているイベントで、みんなでわいわいとデザイン案を考えたりととてもアットホームな雰囲気です。デザインの案は職員も一緒に考えますので是非お気軽にいらっしゃってくださいね。

イベントのご案内

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 関崎です。

 

毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

SAKURA長野センターでは、来年1 23日に、「認知行動療法を活用して一流仕事人をめざそう」をテーマとし、セミナーを開催します!認知行動療法とは、ものごとに対する捉え方を修正することで、不安な気持ちや行動を変化させようという心理療法です。つらくなったとき、頭に浮かんだイメ-ジが心のストレスにならぬよう、バランスの良い考え方に変えていく思考を共に学びましょう。

ぜひご参加ください!

詳しくは下記をご覧下さい!!

↓   ↓

認知行動療法チラシ

インフルエンザ予防対策

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 畑です。

 

初雪も降り、冷え込む季節になりましたね。

ゆっくりお風呂に入ったり、カイロを持ち歩いたり…皆さんどんな寒さ対策をされているのでしょうか。

 

長野センターでは、風邪やインフルエンザの予防の研修を行いました。

 

風邪・インフルエンザの予防としては、

 

① 栄養と休養をしっかりとる

② マスクを着用する。

③ 適度な温度・湿度を保つ

④ 人ごみを避ける

⑤ 外出後の手洗い・うがいを徹底する

 

などがあげられます。

 

体調を整えて抵抗力をつけ、12月中旬までには予防接種を受けることも大切ですね。

寒暖差で風邪もひきやすいので、自分で行える予防は日々習慣として行っていきましょう!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1221日(木)SAKURA長野センターにて年賀状を作成するイベントを行います。

パソコンを使って年賀状を作りませんか?

 

 

マンツーマンで行いますので、パソコンに興味のある方はぜひお気軽にお越しください!

皆様のご参加を、職員一同お待ちしております!

詳しくは、下記をご覧下さい。

 ↓  ↓

2017.12年賀状イベント

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SAKURA長野センターでは随時見学・体験を受け付けております。

障がいをお持ちの方で一般就労を目指している方、ぜひ一度SAKURAセンターの見学に来てみませんか?

 

お問い合わせは、SAKURA長野センターまで

TEL026-241-3918 受付:平日9001800

MAIL sakura_nagano@socat.jp

お仕事説明会開催

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

11/14(火)に特例子会社 綜合キャリアトラストお仕事説明会が開催されました!

 

担当者の方から会社の紹介や、実際の仕事内容の説明をして頂きました。

 

また、募集している人物像についても教えて頂きました。

 

  1. 「休まずに出勤できること」

  2. 「コミュニケーションを取りながら業務を進められること」

  3. 「仕事で必要なパソコンのスキルがあること」

 

3つのポイントをお話されていましたが、どの項目もSAKURAセンターでも大事にしていることで、日々の研修の中でもこれらのことを目標にしながら取り組んでいます。

 

 

参加された皆さんはやや緊張されている様子でしたが、一生懸命お話を聴いたり、積極的に質問をされている方がたくさんいらっしゃいました!

今後も、就職に役立つイベントを企画して参りたいと思います。

ご興味のある方は、SAKURA長野センターのブログを随時チェックしてみて下さいね♪

「障がい者合同面接会」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

最近では、冬の気配も感じられ毎日肌寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

119日に行われたハローワーク主催の「障がい者合同面接会」に、SAKURA長野センターからも何名かのメンバーさんが参加され、私共職員も同行をさせて頂きました。

参加させて頂いた目的は個々に違い、面接を受けられた方以外にも、貴重な機会として企業様よりお話を聞いてみたいという思いで参加をされた方、或いは、沢山の人が集まる場に慣れるため、まずは雰囲気だけでも見てみたいという方等、理由は様々でした。

終了後に、参加をされたメンバーさんから話をお聞きした所、「良い機会になった」「話しを聞きたいと思っていた企業様の話が全て聞けて良かった」「とても緊張した」等感想をお聞きできました。

面接の際、希望された方には職員が同席をさせて頂きました。メンバーさんからは緊張感も伝わってきましたが、やり遂げたという経験が自信にも繋がったのではないかと感じています。今後も定期的に合同面接会はございますので、次回開催時にもSAKURAセンターから参加をさせて頂きます。

 

SAKURA長野センタ-では、就労に関わる研修も随時行っています。心配なこと、悩んでいること、どんなことでもまずはお気軽にご相談ください。あなたの働きたいという思いに応えるべく、職員一同、一丸となってサポ-トをして参ります。

 

 

お問い合わせは、SAKURA長野センターまで

【電話:026-241-3918 受付:平日9001800