SAKURA長野センターを利用しての振り返り

私は、センターに通う以前まで仕事をしておりましたが、もっと自分にあった仕事に就きたいと思っており、体調を崩して仕事ができない状態になったこともあり、体調を整えつつ理想の自分に近づくためにセンターを利用しようと思いました。

マナー研修では、敬語の使い方やビジネスマナーなど円滑なコミュニケーションの取り方を学ぶことができ、元々自分から話しかけることが苦手でしたが、センターの中でも外でも少しずつ自分から話しかけられるようになっていきました。

PC研修では、WordExcelの使い方を練習し、Excelの資格を取ることができました。

残念ながら仕事に活かすことは出来ませんが、目標に向かって取り組み結果を残すことができたことは良い経験になったと思います。

通い始めの頃は体調が優れず食事もままならない状態で、体調がある程度回復した後は何をしたらいいのか分からなかったり、経済的な不安などから精神的に非常に不安定になり、メンバーやクルーの皆さんに迷惑をかけてしまいました。

しかし、皆さんの支援のおかげでトライアル雇用という形ですが就職することが出来、無理だろうと思っていた正社員で働くチャンスをいただけたのはとても嬉しく思っております。

これからは職場の方々に認めてもらうために、社会人として恥じない働きをして、本採用して頂けるよう3ヶ月間邁進(まいしん)し、正社員になった後も自分の理想に近づくために頑張って参りたいと思います。

最後に、就職活動において私が思ったことは、絶対にあきらめないこと、それから一つの職種にこだわりすぎず、でもある程度は絞っていくということです。

そうすればいずれ道が開け、職場定着も出来るようになると思います。

メンバー及びクルーの皆様本当にありがとうございました。

SAKURA長野センターを利用して

SAKURA長野センターを8ヵ月通所しました。就職できるか不安でしたが、職場に定着できる様にサポートをして頂けると聞き、自分に合った仕事に就きたいと思い利用し始めました。

就職に必要な様々な知識、マナー知識、PCスキル、面接練習、幅広く分かりやすく研修を行なってくださるので自分でも理解し身に付いていると実感しました。どれほど知識を出し切ることができるかと、合同説明会に2回参加させて頂きました。参加した結果、緊張はしましたが、マナー研修やJP研修「面接練習、就職支援」で教わった事を活かせることができました。この挑戦は無駄ではないので次に繋げられると思いました。

自分が勤めたい求人があり3週間の実習を得て就職することができました。8ヵ月間でしたが、これほど利用する前の自分と今は全然違います。研修で自分をステップアップさせていただき感謝でいっぱいです。

メンバーの皆様、クルーの皆様SAKURA長野センターでは温かく楽しい環境で過ごさせていただき、ありがとうございました。

自分は更なるスキルアップを目指し前に向かいます。今後もご指導の程宜しくお願い致します。

SAKURAセンターに通所させて頂いて

主治医の先生の勧めでSAKURAセンターに通うようになり、それまでは、自由に就職活動を行っていました。自由にやっているうちに、自分では気付かないうちに力が落ちてしまっていて、最初の頃は通うのが精一杯の時期もありました。そんな時期もクルーの方やメンバーの皆さんの協力により通所を継続することができました。一人ではなく、同じ目標を持って取り組めたのがよかったと思います。約1年間の通所でしたが、とても良い経験が出来たと思っています。今回、無事に就職できましたが、自分ひとりではこの結果は出せなかったと思います。今まで支えてくださったクルーの方やメンバーの方にはとても感謝しています。皆さんもこれからも健康に気をつけて頑張ってください。本当にありがとうございました。

コミュニケーション入門講座

長野市平林にあります、障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事所SAKURA長野センターの支援員 宮林です。

 

過日、SAKURA長野センターにて「コミュニケーション入門講座」を開催しましたところ、4名の方にお越し頂きました。

講座の内容は、コミュニケーションの第一歩から始まり、その先の関わり方についての技法・話法を学びました。

良好な人間関係を築きたいと思うけれど、なかなか上手に出来ないという意見が多くあり、講座では挨拶という方法を使う事で、相手との距離を縮められることや、挨拶から広がるコミュニケーションスキルをお伝えさせて頂きました。なかなか上手に会話が続かないと言った意見が挙がり、会話が続く「魔法のフレーズ」を使い会話を続かせる話し方を工夫しながら行ってみました。

皆さん、来たときよりもお話が弾むようになり会話も自然と続くようになっていらっしゃいました。

 

参加者の方から感想を頂きましたので掲載致しますね。

❀自分のスキルアップに繋がると思った。

❀言葉づかいも参考になり自分も成長したいと思った。

❀説明も分かりやすく、ゆっくり覚えられた。

 

ご参加頂きました皆さまには、心からお礼を申し上げます。

HPをご覧の皆様も、是非SAKURA長野センターにお越しになりませんか?

この機会に、変われるきっかけ作りを一緒に体験してみませんか!!

 

━お問合せ━

SAKURA長野センター

026-241-3918

黄色いチューリップ

長野市平林で障がいをお持ちの方へ就職のサポート・支援を行っております障害者就労移行支援事業所 SAKURA長野センターの井口です。

 

先日の3連休には、春らしい陽気にもなりましたが、皆さんはどちらかへ出かけられたでしょうか。まだ山々や日陰には今冬のなごり雪が見え隠れする所もありますが、確実に季節は動いております。

 SAKURA長野センターの玄関カウンターに活けられた花々の中に、黄色のチューリップがあります。色彩がやや乏しく感じられる早春に鮮やかな黄色が映えています。

 映画「幸福の黄色いハンカチ」ではありませんが、福に縁のある色合いだとすれば、この花の時期に、当センターにお越しの皆様は当センターにて福を手にされるかもしれません。

 

それはそれとして、ご自分の働くということについて、何がしかのご不安やお悩みがある方々、SAKURA長野センターにお越しになりませんか。

 皆さんの、就職活動をお手伝いいたします。

 職員一同、心よりお待ちしております。