ストレス対処講座

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています

就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 長徳です。

 

5月17日に講師をお招きし、

「認知行動療法の考え方に学ぶストレス対処講座」を開催させて頂きました!

 

 ストレス対処講座

 

今年の1月にも同じ講座を開催し、「もっとお話が聴きたい!」「第2弾をぜひ行って欲しい!」というご好評を多く頂き、2回目の開催に至りました。

 

今回もたくさんの方に参加して頂くことができました。

 

本講座は、「ものごとの受け止め方や考え方を見直し、心のストレスを軽くしていこう!」というものです。

 

何か失敗をしてしまうと「いつもミスしてばかり…」「何をやってもダメだな」と落ち込んでしまうことがありますが…

 

このような気持ちを少しでも軽減し、「次からがんばろう!」「次はこうしてみよう!」と切り換えることができれば、前向きな気分になり、楽になりますね。

 

お仕事では落ち込むことやイライラしてしまうこともたくさんあるかもしれませんが、そういったストレスを溜めないようにする力がとても大切です。

 

今後も、お仕事に役立つイベントを企画していきたいと思いますので、

ぜひお気軽に参加をして下さいね!

SAKURA通信Vol.40

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

今月のSAKURA通信を作成しました。

下記をクリックして頂くと詳細が見れます。

是非、ご覧下さい。

↓    ↓

SAKURA通信Vol.40

「イベントのお知らせ」

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 阿部です。

 

最近は、気温差が激しい陽気が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、来週の17日(木曜日)にイベント認知行動療法についての2を行う事になりました。初回は、1月に行い沢山の方に参加を頂き、その際に参加者の方から「分かりやすくてよかった」「また、実施して欲しい」「基本的なことを学ぶ事が出来てよかった」など色々なご意見を頂く事が出来ました。

今回は1回目に参加されていない方でも、分かりやすい内容となっておりますのでご多忙の折とは思いますが、ご家族ご友人お誘いあわせの上お気軽にご参加頂ければと思います。

 

また、これまでSAKURAセンターが気になっている方、障がいのある方で一般就労を目指している方、5分、10分でも可能です。是非一度SAKURAセンターの見学に来てみませんか?

皆様のご来所を心よりお待ちしております!!

 

———————————————————————————————————

 

 SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す当事者の方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

まずは、見学のみという方も是非お越し下さい!

 

お問い合わせは SAKURA長野センターへ

 

【電話:026-241-3918 FAX026-241-3919 受付:平日9001800

 

【メール:sakura_nagano@socat.jp】←メールでも受付中

5月病対策!

こんにちは、長野市平林にあります 障がいのある方のサポートをしています就労移行支援事業所SAKURA長野センター 日台です。

 

5月病」という言葉を皆さんは聞いたことがありますか。

簡単に言うと

4月は環境の変化が多く(入学・就職・職場異動など)日常的に緊張があり、5月の大型連休をきっかけに身体的・精神的にも落ち込みやすくなるというものです。

 

対策を知り早めのうちから備えたいものですね。

 

対策①

ストレスを溜めない

自分の気持ちや考えを発信せず、溜め込んでいませんか?

仲の良い友人や家族に話を聞いてもらうのだけでも気持ちが落ち着きます。

 

対策②

はりきり過ぎない

「早く環境に馴染まなくては!」「すぐに仲間と打ち解けなくては!」と思っていないですか?

最初から飛ばしすぎてしまうと後々、自動車のガス欠の様な状況になってしまう可能性があります。

自分自身の心の燃料と、頑張りたい距離を測って行きましょう。

計画が大切です。

 

対策③

休み中の過ごし方に気をつける

心と体をリラックスさせることと並行して、生活リズムを崩さない事も重要です。

夜更かし・寝だめは疲労感を生みやすいと言われています。

普段の起床時間・外出時間を意識し行動するだけでも休み明けの行動はスムーズになると思われます。

 

簡単に対策をお伝えすると上記の様な実行が考えられます。

折角の連休なので、充実したお休みを過ごしてください。

 

【パソコン入門講座を行いました!】

長野市平林にあります 障がいのある方の就職をサポートしています就労移行支援事業所SAKURA長野センターの支援員 関崎です。

 

日中は暑いくらいに気温が上がり、夜は冷えるような気候ですが、体調は崩されていませんでしょうか?

4/24に、SAKURA長野センターにて「パソコン入門講座」を行いました!

 

普段パソコンに触れる機会があまりないけど、興味はある…実際に使ったことがないけど、パソコンを使った仕事もしてみたい…など、参加者の方お一人お一人に合わせたペースで行って頂きました。基礎から学んで、実際の業務で応用できるよう、就職前から準備していくのは大切ですね!

今後もパソコンに関するイベントを行っていきたいと思いますので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さい。

————————————————————————————–

SAKURA長野センターは障がいのある方の就職活動をサポートしています。長野市・須坂市・中野市・飯山市の各周辺エリアで就職を目指す障がいのある方・ご家族、支援者の皆様、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まずは、見学のみという方も是非お越し下さい!

お問い合わせは SAKURA長野センターへ    

【電話:026-241-3918 FAX026-241-3919 受付:平日9001800

【メール:sakura_nagano@socat.jp】←メールでも受付中