睡眠と体内時計

皆さんこんにちは、生活支援員の川村です。               気が付けば11月も半ばを過ぎ、夜の時間も長くなってきていますね。

秋の夜長を夜更かしで過ごしてしまう人も多いのではないでしょうか?   休まず仕事に通うためにも、休息を十分に取ることが大事です。      そこで早く寝るためのコツをお伝えしたいと思います。

 

・・・・体内時計のリセット・・・・

 

仕事をしていくうえで休息を充分に取ることができなければ、心身の調子はどんどん崩れていってしまいます。

 

体内時計というのを聞いたことがありますか?              体内時計とは、朝起きて夜寝るといった1日周期の行動リズムです。

 

1日周期の行動リズムが崩れると、不眠に対する不安やストレスが生じ、不健康な生活になってしまいます。元気に会社にいくためにも、体内時計のリセットが大切です。

 

毎朝決まった時間に太陽光を浴びることで、体内時計が正しく作動するようになると言われています。

 

すると体内時計を整えるために一番効果が高いのは、朝6~8時の時間帯に朝日を浴びることで体内リズムがリセットされます。それを毎日続けることで、毎晩同じくらいの時間に眠くなるリズムが、自然と作れるというわけです。

 

就寝時間も勿論大切ですが、起床時間を一定にそろえることも大切ということですね。一回ではリセットされないこともあるので、2週間~2か月程度続けることで効果を感じやすくなるそうですよ。

 

睡眠時間が足りないと、職場で居眠りをしてしまったり、頭が働かず仕事が滞ってしまうことが起こるかもしれません。

 

社会人としてしっかりと休息を取って、仕事に集中していきましょう。

 

SAKURAセンターでは、このような睡眠や生活リズムなども取り入れた生活研修等も行っております。

 

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