松本養護学校しなの木教室外部研修

こんにちは。
SAKURA松本センター 生活支援員の丸山です。
暑い日が続いておりますが皆様体調はいかがでしょうか。

 

先月 5/15に松本養護学校しなの木教室にお招きいただきまして
メンバーさん3名と「接客サービス講座」をさせていただく機会をいただきました。

 


講座の内容は
来客時の対応の仕方です。

お茶淹れ方や挨拶の仕方などなかなか教わる機会も少ないのではないでしょうか

今回の講座では見て聞くことよりも実際に練習する時間を多く取らせていただきました。

生徒さんも最初は緊張していましたが途中から緊張もほぐれ笑顔も多く見ることができました。
自分の淹れたお茶を飲んで「おいしい!」と話される場面もありました。

 

生徒さんも積極的に参加してくださり、話を聞いているときの姿勢がとてもきれいに
背筋が伸びていました。私自身も日頃の姿勢を見直す良い機会となりました。

 

そして講座の後にはとても素敵な花をいただきました。
この花は生徒さんが育てた花だそうです。
SAKURA松本センターでも大切に育てていきます。


松本養護学校分教室しなの木様の先生、生徒のみなさん 貴重な機会をいただきありがとう
ございました。

 

またSAKURA松本センターでもお茶出しのを行っています。
季節も変わり暑い日が続いているので麦茶をお出ししています。

季節や気温に合わせてお出しするのはお茶出しの醍醐味ですね。

SAKURA松本センターへ御用の際はメンバーさんが入れるお茶も楽しみにして下さい。