前橋センターの生活研修

みなさんこんにちは。

前橋市で障がいをお持ちの方の就職支援を行っております、

就労移行支援事業所SAKURA前橋センター支援員の中島です。

 

酷暑だった夏が少し落ち着いてきました。

体調を崩してはいませんか?

寒暖差が出てくると体調を崩すことが多くなってきます。

残り少ない夏を楽しく過ごすために、自身の体調を

見直してみませんか?

 

前橋センターでは生活研修を定期的に行っております。

仕事を続けていく上で体調管理はとても大切です。

体調の整え方をはじめ、食事、運動、睡眠等

仕事を長く続けていく」為に

必要な生活習慣の整え方を研修で行っています。

 

体調管理の方法で悩まれている方、

正しい生活習慣を身に付けたい方、

SAKURA前橋センターの生活研修を受けてみませんか?

 

見学・体験は随時募集中!

お気軽にお問合せ下さい。

***************************************************

SAKURA前橋センター

群馬県前橋市表町2-30-8 EKITA 4階

TEL :027-220-5535(受付:午前9時~午後6時)

FAX :027-220-5536

Eメール:sakura_maebashi@socat.jp

***************************************************

 

 

お仕事体験

 

みなさん、こんにちは。

 

前橋駅北口のエキータ4階にあります、障がいのある方の就職をサポート
しています就労移行支援事業所SAKURA前橋センター支援員の高橋です。

 

 

梅雨に入り雨が多くなってきました。あじさいがきれいに咲いているのを見かけると梅雨もいいなと感じます。


みなさんの周りにもあじさいが咲いていたら眺めてみるのもおすすめです。

 


SAKURA前橋センターでは先日【お仕事体験】イベントを開催し、お仕事の体験をしていただきました。


ご参加いただき、ありがとうございます!

 

お仕事体験として事務系の作業を何種類も用意しSAKURA前橋センターを職場に見立て、作業体験だけでなく職場でのコミュニケーション体験も体験していただきました。

 

報告や相談を行いながら作業を行なうことでコミュニケーションと作業能力はどちらも大切な能力であることが実感できます。

 

 


仕事から長く離れていて体力面で不安がある方や、1日の中での集中のムラがどうなっているのか気になる方など様々なご要望をお聞きしながら体験していただき、最終日には強みとなるところや、意識して行うともっとよくなるところをお伝えしております。

 

「普段自分では気付けない【自分のセールスポイント】の発見ができてよかった」という感想もいただけました。

 

ご好評をいただいておりますので、次回の開催も予定してます。


事前予約も承っておりますので参加のご希望ございましたら下記連絡先までお問い合わせください。

 


SAKURA前橋センターでは見学・体験を随時行っています。

まずはお気軽にお問合せください。クルー一同、お待ちしております!

***************************************************

SAKURA前橋センター

群馬県前橋市表町2-30-8 EKITA 4階

TEL :027-220-5535(受付:午前9時~午後6時)

FAX :027-220-5536

Eメール:sakura_maebashi@socat.jp

***************************************************

SAKURA前橋センター『働く上でのストレスコントロール』講座開催しました!!

 梅雨の時期となり、不安定な天気が続いております。この時期はなかなか体調や気分がすぐれない、安定しない…という方も多いのではないでしょうか?!
私、村上も毎年この時期は体調を崩しがちで気分もスッキリしない…そんな日々を過ごしております。皆様はいかがでしょうか?
そんな梅雨時のモヤモヤ気分も、お仕事をして行く方にとっては大きなストレスになり得ます。
誰でも抱えがちな『ストレス』ですが、皆様はどのように対処をされていますか?

 

SAKURA前橋センターでは『働く上でのストレスコントロール~あなたのこころ元気ですか?~』と題してイベント講座を開催致しました! 講師の方をお招きして、働く上で必要となる”上手なストレスとの付き合い方”や”自分でできるメンタルヘルスケアについて”のお話をうかがいました。当事業所の利用者様方も講座に参加され、ストレス対処法について熱心に耳を傾けておられました。全体的な感想として「ストレスの対処法として、具体的にどう行動すればいいのかが理解できて良かった!」「ストレスを翌日に持ち越さないようにしたい」とのことで、早速実行されている方もいらっしゃいました。

 

《ストレスと上手く付き合うには…》 お話の内容をお伝えさせて頂くと…

①まず第一に、”自分のストレスサインを知る”ことが大切とのこと。ストレスサインは人それぞれ。代表的なものとして身体的には、腹痛・肩こり・目の疲れ・頭痛・腰痛など…。精神的には、不安・落ち込み・疲労感・怒り・イライラなど…。行動面では、過食・過度の飲酒や喫煙・暴言・暴力・遅刻など…。あなたのストレスサインは何ですか?

 

②次に”ストレスサインに気づく”こと。体に現われたサインに気づいて早めの対処を心掛けることで状態の悪化を防ぐことができるとのこと。

 

③対処法として、”生活習慣を整える”ことでストレスで疲れた脳と体のバランスを整えることができるとのこと。7時間くらいの睡眠をとる(脳を休ませる)、バランスのとれた食事を摂る(心や体の状態を整える)、適度な運動を心掛ける(不安感を取り除き、体を整えるホルモンが分泌される)。

 

④自分なりの”ストレス解消法を身に付ける”(ストレスの捉え方を変える、たくさんの事ではなくひとつのことを考えるようにする、自分自身の評価を70点くらいで良しとする、頭を柔らかく!)

 

⑤”ストレスは次の日に持ち越さない”(仕事や今取り組んでいることから離れて気分転換を図る、ゆったり入浴・旅行・自然と触れ合う・趣味など)。これらの対処法をできることから心掛けていきましょう!!

 

そして、「どうしてもつらい時は一人で悩まずに家族・友人・同僚そして専門家に相談をして欲しい」…とのお話でした。 私たちはいいストレスも含め、ストレスから離れる…ということは難しいのではないでしょうか?! ストレスに上手に対処して、うまく付き合っていきましょう!!

 

ちなみに、障害をお持ちの方で”これから就職をしたい”とお考えの方のストレスやお悩みについては、就労移行支援事業所”SAKURA前橋センター”にお任せください!! 就労移行支援事業とは、障害をお持ちの方の就職支援と就職されてから長~くお勤めを継続するために必要なスキルを習得するための支援、また、就職後の支援をさせて頂く”国の事業”です。 お住まいの地域の障害福祉課の方に申請をして頂くことで無料で利用が可能(前年度収入により、一部負担を頂く場合もあります)ですので、障害をお持ちの皆様、ぜひご活用ください! 支援を受けるための詳しいご相談は下記連絡先まで!↓↓↓

 

「就職を考えているけれど苦手なことがあって不安…」「やりたい仕事があっても、どう動けばいいかわからない…」「ひとりで頑張ってきたけれど、就職がなかなかうまくいかない…」など、就職に関するお悩みの相談を受け付けております。随時、見学・体験も受け付けております ので下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。

 

 SAKURA前橋センター
電話:027-220-5535
FAX:027-220-5536
MAIL:sakura_maebashi@socat.jp
URL:http://socat.jp

あなたのこころ 元気ですか?

みなさん、こんにちは。
前橋市で障がいをお持ちの方の就職を支援しております、就労移行支援事業所のSAKURA前橋センター支援員の形野です。

本日は、イベントのお知らせです!!

6月26日(水)に、前橋市健康部 健康増進課の保健師の方を講師としてお招きし、「働く上でのストレスコントロール講座」を開催いたします!


仕事から、人生から、ストレスをなくす!!
ということは、残念ながらできませんが…、ストレスと上手に向き合う方法や考え方を知る機会となっております。



できれば、ストレスを感じることなく、仕事や生活をしたいものです。
ストレスをなくすのではなく、ストレスと上手に向き合う方法を一緒に学んでみませんか?



現在、ストレスに悩まされている、悩んだ経験がある、働き始めてからのストレスとの付き合い方に不安を感じている…、
まずはストレスについて学びたい!という方のご参加、大歓迎です!


現在、参加希望者大募集中です☆


参加費は無料となっております。
SAKURA前橋センターは、前橋駅から徒歩5分とアクセスもよく、無料駐車場駐輪場もございます!


お申し込みは、電話、FAX、メールにて受け付けております。


詳しくはこちら↓
働く上でのストレスコントロール講座



ご不明点等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
不明なこと、不安なことをうかがい、お応えいたします。
皆様のご参加、お待ちしております。






SAKURA前橋センターでは、随時、見学・体験を受け付けております。

この度の講座のように、外部の方をお招きした研修会のほか、
働くうえで必要となるマナー研修、コミュニケーション研修、生活研修、パソコン研修など、様々なカリキュラムをご提供しております。

見学は、ご家族や支援者の方の同伴も可能となっております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。支援員一同、お待ちしております。

***************************************************

SAKURA前橋センター

群馬県前橋市表町2-30-8 EKITA 4階

5月のイベント報告!(^^)!

みなさん、こんにちは。

前橋駅北口のエキータ4階にあります、障がい者の就職をサポート

しています就労移行支援事業所のSAKURA前橋センター支援員の白石です。

 

 

今月から元号が令和になりましたね。

初めて聞いた時は、なじめない感じがありましたが、なったら意外と

違和感ないですね(笑)

元号が新しくなったので、私も新しく何か始めたいと思っているところです。

 

 

さて、先月行ったSAKURA前橋センターのイベントの様子を

お伝えしたいと思います!(^^)!

 

前橋センターでは初めての試み!!

メンバーさんと一緒にホットドック作りを行いました。グループになって準備したり、ホットドックを作ったり、飲み物を注いだり♪

いつもの研修とは違う雰囲気でみなさんリラックスした表情をされていました。

 

 ←みんな上手です~

 

 

 

楽しく進めることが出来たイベントですが、

言われた手順で行う・順番を守る・協力して作る・終わった後は片付ける、

などなど就職してからも大切なことを学ぶことができました。

 

また、SAKURA前橋センターを卒業された元メンバーさんたちも参加してくれました(^^♪ 就職するまでのこと、就職してからのことなどお話されて盛り上がっていました。職場は違っても仲間がいると頑張れることがありますね☺

 

SAKURA前橋センターの研修は、主にビジネスマナーやパソコンを行っています。

ビジネスマナーでは社会人としての挨拶や身だしなみなど基本的なことからお伝えしています。また、就労経験がある方には上手な断り方や質問のタイミングなどスキルアップコースを設けています。

パソコンは基本的なことから応用まで幅広く研修を行っています。個人のスキルに合わせたカリキュラムを提供することで資格取得したかたもいます。

 

 

SAKURA前橋センターでは、就職された後の定着支援も行っています。

 

就職してからがスタート!!

就職後も悩みを解消し安心して働けるように支援していきます。

 

 

みなさんも一緒に就労を目指してみませんか?

見学・体験を随時行っています。

気になる事や分からないことがあったら気軽にお電話下さい。

クルー全員でお待ちしています。

 

 

******************************

SAKURA前橋センター

【TEL】027-220-5535 (受付時間)9:00~18:00

【FAX】027-220-5536

【MAIL】sakura_maebashi@socat.jp

******************************