コミュニケーション研修

皆さん、こんにちは。

SAKURA蒲田センター 職業支援員 源川(みながわ)です。

 

蒲田センターでは4月よりカリキュラムを再編いたしました。

金曜日は第13週にコミュニケーションカリキュラム、

24週に実際の就労を想定した業務研修を行っております。

 

421日は第3週の金曜日という事でコミュニケーション

カリキュラムが行われました。

 

障がいがある、なしに関わらず、コミュニケーションを

上手く取っていく事って難しいですよね・・・。

 

コミュニケーションカリキュラムでは

相手に自分思っていることを正しく伝える

相手の言っていることを正しく理解しようとする

①②を意識してコミュニケーションをとってみる

を軸に、毎回ゲーム性のあるプログラムやロールプレイングを行っています。

 

今回は「聞き方を身につける」がテーマでした。

ペアを作り、相手の話に頷いたり、おうむ返ししてみたり

と色々な「聞き方」を試してみました。

私、源川も一緒に参加させていただいたのですが、

どうすれば相手が話しやすいか、より話してくれるかと

いうことを実践で学ぶことが出来ました。

 

蒲田センターではビジネスマナーやパソコンはもちろん、

日々にも役立ていただけるカリキュラムもご提供させて

頂きます!

 

就職に向けて不安なこと、やってみたいことありましたら

どんどんご相談ください。

ちょっと見てみたいな~と軽い気持ちでの見学もOKです!

是非、一度お問い合わせください!

職員一同お待ちしております!

 

**********************************

 

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

 

お気軽に下記までお問合せください。

 

『03-5714-0392』

 

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター受付

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

**********************************

 

 

~就労者の声~

皆さま、こんにちは!SAKURA蒲田センター就労支援員岡本です。

 

 

年が明けて「明けましておめでとうございます!」なんて挨拶をちょっと前までしていたのに、もう2月に入りました。

これからますます寒暖の差が激しくなり、花粉症の方にはつらい季節にも入ってきましたね・・・。

 

インフルエンザも猛威を振るっているというニュースもあり体調管理の難しい季節ですが皆さまもどうぞお気をつけください。

蒲田センターでは今年初の就労者が出て、無事に2月1日に元気に企業様へ入社されました。今回のブログではその就労者Kさんの声を原文でお届けします。

 

昨年の7月から私はSAKURA蒲田センターに通所しました。始めのうちは顔に表情もなく職員や他の通所者の方々からも怖がられていましたし人見知りなので誰とも話すこともありませんでした。しかし、職員や他の通所者方々が積極的にカリュキュラムや休憩時間にコミュニケーションを取ってくれたことで徐々に顔に表情が出るようになり、笑顔で過ごせるようになりました。笑顔で過ごせるようになると苦手だったコミュニケーションが自分から少しずつ取れるようにもなりました。そして、コミュニケーションは家族以外の人と取ることがとても大切だということを実感しました。そのおかげで、今回企業見学や採用面接で自らコミュニケーションをとり自分の病気の状況や配慮してほしいことなどを積極的に発信することができ内定をいただくことができました。最後に、コミュニケーションがとれるようになったことによって私は半年間毎日休むことなく通所できただけでなく生涯つきあっていける友人に出会えました。この半年間は、私にとって貴重な財産になりました。

 

 

 

Kさんは契約後一度も遅刻早退欠席することなく通所され、就労に関しても常に前向きで職種や就労条件もぶれることなく一貫しておりました。

 

私たちセンター職員もKさんから学ぶことが多く、利用者さんからも慕われまさに「見本」となるような存在でした。

これから様々な就労後の「カベ」が待ち受けているかもしれませんが、Kさんと就労された企業様ならばその「カベ」すら感じることなく働き続けられるものと信じております。

 

あらためて就労おめでとうございました。

また、半年間素敵な思い出をありがとうございました!!

 

**********************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

『03-5714-0392』

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター受付

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

**********************************

 

 

 

 

『夏季休暇』のお知らせ

残暑お見舞い申し上げます。蒲田センター管理者横山です。

 

早いもので8月も1/3が過ぎました。あっという間に残暑見舞いのシーズンです。

 

さてSAKURA蒲田センターは811日から816日までお休みを頂いています。

 

17日水曜日より通常業務を開始いたします。見学等お問い合わせも17日より通常対応となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

**********************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター受付

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

**********************************

笑顔の意識!!

皆さんこんにちは!!

SAKURA蒲田センターの横山です。6月に入りいよいよ梅雨本番ですね。

この季節は、湿度も気温も上がり、なかなか気分がスッキリしない人もいらっしゃるかもしれませんね。そんな中ではありますが、皆さんは普段『表情』を意識して過ごせていますか。SAKURAセンターでは毎週メンバーの皆様に『週目標』を考えていただいています。

今週の週目標は「笑顔を忘れずに」です。「できている」「意識はあるけれど、出来ているか自信がない」などご意見は様々です。「忙しい」「余裕がない」「意識するとかえって引きつってしまう」ということもあるようですが、何かちょっとしたときに相手がにこやかであると元気づけられ、全体の雰囲気が変わることもありますよね。「口元を上げる」などちょっとしたことで、にこやかさを出せることもあります。じめじめしたうっとうしい季節、さわやかに過ごせるためにも、口元から意識してみませんか?

 

*****************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を

受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、

 

あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

*****************************

「SAKURAニュース」作成中!!

皆さんこんにちは! 蒲田センター生活支援員の横山です。

 

桜も散り始め、新芽が芽吹いてきましたね!!時折肌寒い日もありますが、皆さんお変わりありませんでしょうか?

SAKURAセンターでは今月から業務研修の時間を使って「SAKURAニュース」を作成しております。先日ブログでもお伝えしましたお花見の様子や以前から連載しているセンター周辺の記事などを掲載する予定です。今、メンバーさんがそれぞれの意見を出し合って記事を作成しております。

作成が完了しましたら、またお伝えしますので、皆様もう少し、楽しみにお待ち下さいね。

*****************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を

受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

*****************************

 

こんな時、どうしますか?

こんにちは。SAKURA蒲田センター生活支援員の横山です。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」日に日に春の陽気になっていきますね!!皆さんお変わりありませんか?

 

 先週、マナーカリキュラムで「アサーション」について皆さんと一緒に考えました。「アサーション」という言葉を聴いたことのある方 / ない方、様々だと思いますが、「アサーション」というのは簡単に言うと「相手も自分も同じように尊重した自己表現」のことを指します。

 例えば、昼食のお弁当を持ってきたときにほかの人から “一緒にランチに出かけませんか“と誘われた時、皆さんはどのようなことを感じ、考えますか。「お弁当を持って来てしまった!!」「お弁当を持ってきていなかったら、一緒に行きたかった」「別の日にしてほしいけど、なんと伝えよう…」等など、悩んでしまった経験のある方もいらっしゃるかもしれません。そういった時、「皆さんとランチ、ぜひ行きたいところなんですが、今日はお弁当を持ってきてしまったんですよ。また別の日にご一緒させてください♪」と言ったように、相手も自分も責めることなくにこやかに伝えると、お互いにさわやかな気持ちでいられますよね!

 アサーションは断る場面以外にも活用することができますが、今日はこの辺で!!

 

 

*****************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

*****************************

一歩ずつ…

画像

今週から10月ですね!!町はハロウィンの装飾で色付いてきましたね!!

今日は早朝から、『爆弾低気圧』の影響で各地大荒れの天候でしたが、みなさんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

 

今日の午前中は『職業生活』のカリキュラムを行いました。今日のテーマは「家族や友人と話す」と言うテーマで皆さんと一緒に考え共有いたしました。

共有している中で「困った事があったときはアドバイスを頂き、実行してみる。実行してみなければ前には進まない。」というご意見を頂きました。この言葉に共感されたメンバーさんも多くいらしたようでした。

 生活していると、良い事や楽しいことばかりではなく、大変な事や壁にぶち当たる事があります。それは、特定の人だけでなく、どのような人でも、そのときに必要な課題が与えられるのではないかと思います。どうすればよいかわからないときに、周りの人にアドバイスを頂く事があります。それを実行するか、しないかは自分次第ですが、実行すればやった分だけ何かを得られることがあるとも思います。たとえ成功しなくても…。

 

 今、こうして作成しているブログはパソコンを使って作成しています。先日より、バージョンが変わり、使い慣れていないため多少違和感がありますが()慣れなければ、出来るようにならない、慣れてしまえばいつもどおり仕事ができるのだ、と言い聞かせています!自分の課題にしっかり向き合って一歩ずつ前進していきたいと思っています!!

 

***********************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

***********************************

野菜をしっかり食べよう!!

通常このシーズンは残暑で苦しめられる事が多いのに

 

急に秋のような気候が続いていますが、

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

 

今週は月をまたぐ週ですね。

 

今日は8月の最終日ですが、

 

831日が何の日か知っていますか?

 

今日は語呂あわせで「野菜の日」だそうです。

 

普段から、野菜をよく食べますか?

 

 

先々週から、蒲田センターの「生活」と言うカリキュラムでは

 

健康的な生活を送るための「生活習慣病予防」について

 

一緒に考えています。前回は「野菜を食べよう!」と言う事で

 

野菜の栄養素や効果について考えました。

 

野菜の働きを一言でまとめると

 

「野菜には体の調子を整える」ことを学びました。

 

これからの季節は野菜だけではなく、

 

果物もおいしくなってくる季節ですね!

 

野菜や果物をしっかり摂りながら、

 

季節を味わってみませんか?!

 

 

***********************************

 

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

 

お気軽に下記までお問合せください。

 

03-5714-0392

 

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

 

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

***********************************

 

 

 

 

 

 

梅雨明けしました!

皆さん、いよいよ夏本番を迎えますね!

こんにちは!職業指導員の横内です。

学生の間は1ヶ月以上もある夏休みも社会人になるとそうはいきませんね。

それだけ社会に対しての責任が重くなってくる、ということですかね?

子供の頃の夏休みは田舎で川遊びをしたり虫採りに行ったりというような夏らしい、子供らしい過ごし方をされた方もたくさんいるのではないですか?

 

この夏、そんな子供時代に過ごしたような夏休みをまた思い出してやってみるのもいいかもしれません。

 

「就労」を考えたとき、自分が子供の頃になりたかったもの、やってみたかったことなどを考えてみると思わぬヒントが転がっています。

 

もう〇〇歳だから無理、とあきらめるのではなく、それに近い仕事や関われる可能性もあるかもしれない。

目標を持つこと、これをやってみたいと思うことが大切です!

 

 

 

*************************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

*************************************

 

もう六月。。。

皆さまこんにちは。

 

5月31日の日曜日に競馬の祭典「日本ダービー」が東京都府中市にある

東京競馬場にて行われました。12月に「有馬記念」のお話しをこのブログで

話させていただき、その時にちょっとだけ「日本ダービー」のことも

触れましたがテレビなどで観戦された方はいらっしゃいましたでしょうか?

 

競馬の世界ではダービーに始まりダービーで終わると言われるように

この時期が季節の変わり目とも言われております。

当日は晴天にも恵まれ、というより真夏のように暑く東京競馬場には

12万人という人が押し寄せました。

 

一日で「12万人」を集められるイベントはスポーツや芸能面を通じてもないのではないでしょうか?

それだけでもすごいことだと改めて感じました。

 

レースは1番人気の「ドゥラメンテ」という馬が人気に応えて見事に一着となり、ダービーにふさわしい素晴らしいレースでした。

馬券が当たっ人も残念ながらハズれた人も満足なレースだったと思います。

 

6月に入り、今年ももう半分過ぎたか。。今年も残りあと半年か。。

などどちらかと言えばネガティブな感情がうごめく季節です。

気候的にもジメジメと蒸し暑く、お風呂場や台所のいわゆる

「水周り」のカビや食中毒にも気を使う季節です。

 

祝日などもなく、ネガティブな6月をどうやって楽しく過ごすのか・・

晴れてもムシムシ、雨でもムシムシ・・・じゃあ家にいるかぁ。。

となりがちなこの季節だからこそ、思い切って外に出て

「お散歩」でもしてみませんか?

 

ちなみにトップ画像は私の散歩コースの一つ多摩川河川敷です。

河川敷は家族連れでボール遊びしている人、ベンチでお昼寝している人、

犬の散歩をされている人、前はトランペットを吹いている人などもいました。

 

人間ウォッチングをしているだけでも楽しいし、外で食べるお弁当なども美味しいですよ♪

 

つらい季節だからこそ勇気を出して一歩外に出るだけで色々な景色が見えてきます。ただしこれからの季節、外出の際は紫外線対策と水分補給は忘れずに!

 

SAKURAセンターでは「はじめの一歩」のお手伝いをすべく

皆様からの「勇気ある」お問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

***********************************

SAKURA蒲田センターでは現在、見学・体験・利用を受け付けております。

お気軽に下記までお問合せください。

03-5714-0392

就労移行支援事業所 SAKURA蒲田センター

 

綜合キャリアトラストSAKURA蒲田センターは、あなたの「働きたい」を応援しています。

 

 

***********************************